いらんものに金は払いたくない

さぁ、国民年金保険料の支払いを

銀行振込みにしましょう郵便が届きました。

一ヶ月で払おうが、六ヶ月前納で払おうが

払うことには変わらないのですが、

引き落とされる金額が一ヶ月のうちに

違うということ。

で、割引額があるって知らなかったから

少しでも割引額が高い方がいいけど

一年払いをずっと続けていく勇気と資金は

無いから、六ヶ月前納にしてみた。

 

支払いがしんどくなってきたら

最短で二ヶ月前に一ヶ月払いに切替えたい旨を

日本年金機構に連絡すればいいんじゃないか?と、考えてます。

でないと、年金貰う歳になるまでに

貯蓄が枯渇する恐怖が立ったから😅

 

要らんものを買うよりは、年金を早く支払って

おく。いい考えなんだけどさ、

六ヶ月前納の割引額に目がいっちゃって、

六ヶ月前納、うん、資金があるから払えると

脳内では軽く考えてしまったけど、

とりあえず一年だけ、引き落としは変わらず

したいけど、ホンマにカツカツになってきたら

一ヶ月支払に切り替えるわ😁

 

一年で20万は痛いね、しかし、一ヶ月に戻したら、その払い方しか出来なくなるんでしょ?

まぁ、余裕があれば振り込んどけばいいんだけどさ。今、仕事してないから

生活保護が欲しいくらい。

資金は母からいただいたもので国民年金保険料を支払おうと考えているとこ。

割引額が低くてもずっと払わなきゃいけないんだから、一ヶ月にしといた方が堅実だったかな?誤ったかなぁ?

 

4月~9月分と10月~翌年の3月までの末払い

の前期と後期に分けて払うわけだから、

やっぱり20はいるね。

一度払えるかやってみて、払えないと感じたら

一ヶ月に戻す旨を日本年金機構に連絡する

支払いはずっと続くんだから、切り替えも大切

しかし、資金が枯渇してきたらアウトだな。

 

まぁ、そんなにボカスカ買う人ではないから私

大丈夫だけどさ。

年間でどれだけあれば生活できるか計算を

していないわけさ。

そのうちに、うちが払っているなかで

一番高い保険を解約して、安い保険料で内容が充実してて、支払いも90近くまで払える保険を見積もってくれたから、それに切り替えようと

思っているの。

もともとかけていた保険は入院費が五日間経たないと貰えないタイプだったみたい。

今、コロナ禍で1日入院から保険が降りる

タイプを見積もってくれて内容が分かりやすく

してくれたの。

前者はコロナ禍前の保険のタイプで

後者はコロナ禍になっても使えるタイプを

だしてくれたみたい。

で、前者に比べて後者の方が入院したら

すぐに入院対応の保険が降りるタイプで次々も

前者の半分。

と、17歳の頃からかけてたみたいで、

解約したらその時の歳にあわせて給付金が

戻ってくるみたいなんだ。

だもんで、よっぽど生活が苦しい、生活保護を受けても苦しい(切り詰めるけどね)😣

と感じたら、この保険を解約して

資金を手に入れたいと思ってます。

まだ、まだ、その考えや行動は先に設定してます。

お金には狂いたくないしさ。

働いちゃいないのに、どこから資金が出るのさと、いつか枯渇するぞと恐さも考えながら

生活してます。