父の記憶から忘れているもの

台所の洗い場のゴミ受けのゴミの片付け

 

洗濯機に入っている、いつの日に

選択したのか?分からないほど日にちが過ぎた

忘れられた洗濯物

 

今日は生ゴミの日だったんだが

どうも出していない。

まぁ、今週の木曜日までに(生ゴミを出す)と

いうことを思い出してくれればいいが、、、

 

台所の生野菜。特に白ネギとほうれん草が

萎びれかかっているのだが、

お気づきだろうか、父。

 

新聞がワタシが出掛けるときに

新聞受けを見ていくのだが、二日分が

入ったまんま。

ま、こちらは腐ることはないので

おおごとにはしないが。

 

軽く、言っただけでもこれだけのことが

出来なくなってきている。

コレコレするんだよ?と言っても

数分したら忘れてしまうので

効果無し。

さぁ、書いておこうか?と、書いておいても

「さっき何か言われたような?」位しか

頭には残らないし、書いたこと事態を

忘れてしまうので、効果は薄い。

でもって、支援1だから、

福祉課からの援助金と言っても雀の涙位しか

戻ってこないし、父は外出をしたがらない、

人と接するのが嫌いなため

更に輪をかけて外と遮断をしたがるので、

更に疎遠になる。

 

まぁ、お腹は空くから

食事は買い物に出掛けるが、それだけで

家にて閉じ籠ってしまう。

福祉の人が声をかけようと電話をしても

耳が遠いため、電話の音が聞こえない。

で、テレビの音が聞こえにくいのか

音量が大きいから、電話、配達員さんの応答が

聞こえずらくなっている。

 

悪循環が悪循環を呼び

更に悪化していく生活をしている。

 

ワタシも何とか手を出したいが

出してしまうと甘えが出たと思われて

父がなにもしなくなるのが怖いのだ。

だもんで、今は手を貸したいが

手を貸していない、傍観者をしている状態。

 

支援1を介護1にするのであれば

父が嫌いな他人様を家にあげなければならす

ワタシはそのときも傍観者で居なければならず

父がどうその他人様に答えるか?

病院の先生になんと答えるかによって

支援1のままなのか、それとも違う場合が

出てくるのかは、その先生と福祉課の人の

受け答えによって変わる。

 

まぁ、変わらないと思うけどね。

父はいいかっこしぃだからさ。

いい判断が出るとハキハキ答えてしまって

るんだけど、それが逆効果だとは

父、本人は知らない。

ハキハキ答えれば答えるほど

支援1以外の結果が出るのは

病院の先生の診断書で決まるからね。

 

さぁ、今日から三日間、仕事をしてくるわ

帰りは8時以降になるから、父は睡眠中。

人間嫌いの父が誰に連絡をいれるか