母は亡くなるまえに

父に母が亡くなった時に下りる死亡保険

ワタシにも死亡保険が

下りるようにしてくれてました。

 

だもんで、父は年金支給と死亡保険が。

ワタシには死亡保険が下りました。

 

その死亡保険にて葬式代、お位牌代など

入る前は困りましたが

入ってからは生活は困ること無く

過ごせてます。

 

ワタシの保険料も払えるところは

ギリまで払ってくれていたりしたので

そちらも助かってます。

 

父がこの家を売って老人ホームの資金にすると

何度も言ってますが、かなりの額が

母の銀行に有ったため、父の通帳と合算して

入っているはずなんです。

もう一度言いますが、

父が受取人の母の死亡保険も父の元に

入っているはず。と、年金を生活費として

見れば、手元にかなりあるはずなんです。

 

ワタシもかなりの額が入りましたから。

全額使うのであればお墓を買えます。

それくらい入りました。

後々があるので、そんな無茶はしませんが。

 

と、ワタシが学生時代から入っていた

ワタシが受取人の保険も、調べてもらったら

今の歳でさえかなりの額が帰ってくることが

分かりました。

まだ、そちらは保険代は支払いますよ☺️

 

死亡保険などでお金の感覚が狂いそうに

なりましたが、いま、狂ってしまったら

父のようになってしまいます、、、

 

~資金があれば老人ホームに楽に入れる

これは夢ですね。

入れるのであれば、介護保険額が分かった時に

マンションを内見して選んで入れるように

入れたはずです。

入れないと言うことは、壁があり、

入るにしても順番があると言うことですよね

 

~いい老人ホーム見つけた

だけでは簡単には入れないと言うことですね

 

在宅看護研究センターLLP代表 村松静子さん監修の

「おひとりさまの大往生ガイドブック」を

手元に置いて生活しています。

聞きたいけどなかなか聞けるヒトがいない、

お一人様になるワタシ。

迷ったら福祉の方を頼ると良いとあるので

(ヒトによりけり)

頼ろうと思ってます。