2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一軒家を相続するかしないか

父が亡くなると、とうとう(まだ生きてます) 一軒家の相続するかしないかを 考えなければいけなくなりました。 一軒家って聞こえはいいけど マンションのように書類を不動産やで書いて 「あなたの城ですよ」って、訳には 行かないと思うの。 固定資産税がか…

まだまだ先だが

父が亡くなったことを 想定しておいた方がいいかもしれない 母は7月に亡くなっているため 父が亡くなったら、ワタシはどうしよう? となってしまう。 仕事を続けるにしても、住所が無ければ まぁ、一時は今の住所にて仮として いけるかもしれない。 しかし、…

無茶さえやらなければ

手元に資金があるからと 無茶するヒトがいるよね? それをしなければ、自分でガードを していれば、生活は並な生活が いままで通りに生活が出来ると思うの。 資金があるからと無茶苦茶にするから 生活が崩れていくと思うんだけど。 今の生活になって 変わっ…

母は亡くなるまえに

父に母が亡くなった時に下りる死亡保険 ワタシにも死亡保険が 下りるようにしてくれてました。 だもんで、父は年金支給と死亡保険が。 ワタシには死亡保険が下りました。 その死亡保険にて葬式代、お位牌代など 入る前は困りましたが 入ってからは生活は困る…

今からぼちぼち考えとくかな

まだ父はご存命ですが、 父が亡くなったとしてやらなければ いけないことがたくさん有る。 ①葬儀社を決めること。 ②葬儀をし、お遺骨にすること ③市役所に行き、世帯主の除名、後期高齢者保険証と介護保険証の返還。 ④年金支給の消去。 ⑤銀行に行き、父の銀…

父が出来ること、出来ないこと

出来ることは「食べること」 味がひとつしかなく、直ぐに食べれる チキンラーメンやカップラーメンが そうですが、蓋や袋を開けて、お湯にて 調理をすることは出来ます。 サラダを1から作る、うどんを茹でて出汁を作る、グラタン、カレーライス、みそ汁、煮…

ただいま、帰りました

会社には悪いのですが、 怒りが収まらず、仕事に行っても ムカついてしまうだけなので 休みを取りました。 もう、家の近くを離れたかったんです。 父が痴ほう症と言われたのは 去年辺りから。 母がまだご存命の時でした。 母から「父がおかしいの」と聞きま…

父の癇癪には困る😥

朝、出かけるときに挨拶をして 出かけるじゃないですか? ワタシは挨拶をして出たのですが 父が「挨拶もしないで出るのか?」一軒家なのに、「家賃も払えない奴は、閉め出すからな」 ~帰ってきても鍵は全部閉める と、父から癇癪(?)を受けました。 父、今…

まず、帰ってからすること

母が亡くなってから 父の忘却症が出てきました。 だもんで、ワタシが一番に 家に帰ってからすることが出来てしまいました まず、 手を洗うのは普通です。 しかし、これと、 ○ガスの元栓を消してあるか ○リビングのいらない電気は消してあるか (夏に電気、ク…

さて、どうしたもんか

樹木葬のことです。 ひとつは二人でしか入れないモノ ひとつは何霊でも入れるもの さぁ、どちらが良いか? どちらもかかる値段は変わらず しかし、供養年数が二人だと33年 何霊でも良いほうは50年。 管理費は一回目に払ってしまえば後はかからない。 場所は…

ただいま帰りました

いのつくスーパーに出向き 買い物、スタートです。 服や100均に行ったけど、買いたいと言う 気持ちにはならず。 サッと食料品を買ってくるかな?と 売場変更☺️ 行きましたが サラダ向きなカットレタスやミニトマトを 買い、 後はおかずにもなりゃしない ミル…

買い出しに行こうか迷ってる

夕飯が無いわけではないんだけど なんか、おかずが物足りない。 か、いっそのこと、行かないか。 迷っているうちは 止める方向もあり、行く方向もありで 時間だけが過ぎていく 100均にでも行くか GUやユニクロに行くか な~んもない方向性に持っていくか? …

四天王寺骨董市へ行ってきたよ

朝八時半から開いていましたが 起きたのは九時過ぎ。 一応、仕事に出れる鞄は出来ていたので それを持ち、雨も止んでいたので 出掛けてきました。 4時まで開催していたみたいで 何回か行ったことがあるので 「見てまわれるやろ」と、気持ちはしてました さ…

樹木葬のパンフレットが来た

樹木葬のパンフレットが届きました☺️ ○太平寺サンライズガーデン ○金剛生駒霊園 ○大阪城南 真田丸大○寺浄○ ○海泉寺 と、4つ、取りあえずパンフレットを 取り寄せてみました。 ①太平寺サンライズガーデン 二人のみ 58万から48万へ値段が安くなっている 家か…

今、出先。

アクロスモールという泉北線の栂・美木多駅 に有るモール?に来てみたけど 送迎が無料なだけで、あんまり これが欲しいと思うもんは無かった。 さて、次はどこで降りようか? 泉ヶ丘、パンジョが有るから 多少は栂・美木多よりはマシになるかな? ここのコノ…

明日、四天王寺骨董市やけど

天気が心配。 今日でさえ、昨日の晩からしとしと 今も降っているからね。 だもって、今日、明日と二日間 有給を取ったのさ 雨降りの日に出来るだけ 外には出掛けたくないし。 今日に休みをしといて良かった。 父がな~にも言ってこない。 いつもなら「時間は…

休みだけどさ、やること一杯

外はしとしとの雨。 昨日の晩からしとしとと降ってます。 しかし、父が洗濯機を1日占領したため 残念だがら、洗濯物がたまってます 部屋干しにしているから あまりにたまると、洗濯したけど 干せない状態になってしまう。 ジーンズは二枚で収まってますが …

パソコン、困ったとき本を

買いましたが、こちらにしました。 アマゾンにて見つけまして、 内容を見ると使いやすそな気になってきまして 仕事上がりに近くのTSUTAYAまで走り もう一度、内容を見た上で買いました 最初に見ていた本は 図書館にて借りた本なので、 12月4日までは借りれま…

明後日は有給を取らなかったら

普通に仕事なんだよなぁ 薄給の派遣社員だからさ。 使えるもんは、使わないとね☺️ で、派遣社員だからって 毎日、仕事をしているわけではない。 気を抜きたいときもあるのさ。 天気が良ければ尚更ね。 だもんで、ホンマに仕事に打ち込んでいる わけではない…

明日行ったら

有給を二日間取ったから、休むの。 ただたんに体を休める、 仕事をしない日を作りたいだけ。 で、 を、見つけに行きたいの。 図書館で借りればタダだけど、 時間も持っていられる権利も欲しいから 欲しいもの、後々使えるものは 実費で買うに限る☺️ まぁ、こ…