一軒家を相続するかしないか

父が亡くなると、とうとう(まだ生きてます)

一軒家の相続するかしないかを

考えなければいけなくなりました。

 

一軒家って聞こえはいいけど

マンションのように書類を不動産やで書いて

「あなたの城ですよ」って、訳には

行かないと思うの。

固定資産税がかかりそうだし、

自分の介護保険国民健康保険、年金、市民税

などを払った上での生活費がかかるしね。

 

書いていたら、マンションを借りるのと

さほどかわりなさそな気がするんですが、

ガス代、電気代、水道代はマンションを

借りても変わりはないし☺️

 

一軒家自体に税金がかかるのかな?とか

考えてしまう。

住むところがないと仕事に住所はつきものだから、一軒家に住み続けられるのであれば

住み続けたい。

市役所にてややこしくなるんであれば

マンションを借りて住むしかなくなるなぁ。

 

家をワタシの代で、畳むしかなくなりますな

80になったらひとつ、保険を解約して

生活費に回そうかなとも考えてる。

 

その時にはワタシも後期高齢者保険に

切り替えないといけなくなるし、

もしかしたら、福祉の方にお世話になっているかもしれない。

 

父がいつまで生きられるか?

それが現実問題です。