仕事が週3だと言うと

不思議がられた。

そりゃそうだろうなぁ、

周りの主婦層の人は

今までだと第三者として保険が

旦那さんから引かれたりして

払ってなかったからなぁ。

それを主婦層の人は働いていたら

給料から保険を払っていたら

カツカツだけど、旦那さんという

バックアップがある為、

生活できると思っているよ。

 

しかし、家に居た専業主婦さんからも保険を引くらしくて

今まで働いたことがない人からも

保険を引くらしく、

か、家の事情で働きたいけど

働けない人はどうするんだろう?

旦那さんが2倍、奥様の分も

払っているのだろうか?

か、働いてもらうように

時間の調整をしているんだろうなぁ

 

ま、家いえによって

働き方、住み方が違うから

直ぐにはフラットには出来ないだろうなぁ。

 

私はと言えば

旦那も子供もいない独身者である。

国保にて病院は通院したりしてる。

派遣会社も社会保険にならないように、限界の週3にしてもらっている。

で、周りから聞かれるのですが

「仕事は何日入ってますか?」と

聞かれることがあるので

「週3です」と答えると、

納得したのかそれ以上は返ってこない。

私も主婦だと思われていたみたい。

主婦ではないんだよなぁ、

家族はいるけど、旦那じゃないし

家は一緒だが、生活の中身は

時間も食事も自由だし。

通帳は更に別々だし。

今のところは仕事があるため、

市民税やその他の保険は

引き落としの銀行があるため

そちらに振り込んで引き落としに。

 

ま、何かあったとしたら

給料以外のモノが使ってしまうため

(無かったら今、生活出来てない)

その減りを少なくすることを

日々考えてることかな。

 

また、徐々に生活水準を考えなきゃ

いけない時期が来た。

NISAでもしてみようか?

考え中。