親が買った一軒家に

親がお金を貯めて、ローンを組んで

支払いが終わった一軒家に父と住んでます。

母は去年の9月に亡くなりまして

母が残してくれた死亡保険から

私が墓を探し、墓代と彫り代を

一括で払い、母にそちらのお墓に

おさまってもらいました。

 

で、今、頭を悩ませているのが

父が母のように急に逝ったとしたら

この父がローンは終わっているが

この一軒家を売って賃貸物件に住み直すか、

このまま一軒家の名義を私にして

一軒家の税金を払いながら(というか、払える金額なのかも不明)

このまま永眠するまで住むか?

と、

悩んでいます。

 

仕事をしている間は食費は捻出出来るかも知れないが、父が亡くなったら

この一軒家の税金、自分の市民税、介護保険、し尿処理の税金などを考えたら

働くための住所として

賃貸に引っ越しして、この一軒家を売った方が税金が安くなるかなぁ?

父的にはこの一軒家のローンは支払済

なのだから、このまま一軒家の税金を

払えば住んでいけると私は

軽く思ってしまったが、

私に旦那さんがいたらば、このまま

実家を売らなくてもいいよね?とか、

考えてしまった。

 

じゃ、母が亡くなっているため

私がこのまま住み着いたら

父には邪魔なんではないか?とか

考えてしまった。

私は今、派遣社員をして生活しているが

正社員で働いていたときもあった。

働かない旦那が居たときもあったから

その辺はワタシ的には邪魔だったので

サヨナラしたけどさ。

 

だもんで、独り身で住所が安定しないと仕事ができないから

実家から仕事へ行っている状態。

もし、父が言う通りに

「この家を売って老人ホームへ入る」と

言っていたが、その当時、支援1の介護保険が出たが、ホームの見学や一時的に

住んで見ることをしてみたが

気分が悪くなり2時間にて帰ってきた。

ま、支援1なので、自分で生活をする事が主なので、介護保険が出ると言っても

老人ホームも通常のマンションに介護保険で介護師を付けるので

資金は更にかかってしまう。

 

だもんで、一軒家が有るのだから

父が自分の年金にて生活をするのが

通例になりました。

ヘタに老人ホームに入ってしまい

この家も売りに出してしまったら

老人ホームが嫌だと思っても

帰る場所は今ある一軒家ではなく

賃貸物件になることは間違いない。

 

で、実家が無くなるということは

私も賃貸を探さなければいけなくなる

訳で。

ま、そうならなかったのは

介護保険が支援1しか出なかったから。

 

で、話は父が亡くなってこの家を

どうするか?私の給料で、住むことは

出来るのかということ。

父が亡くなったら死亡保険が下りるように母が書類を作ってくれていた。

と、私が17歳からかけている保険が

かけるだけ今の私の歳でかなり保険が

おちるようにしてくれていたこと。

父が死亡したら落ちる保険の書類も

手元にある。

17歳からの保険も期日はかかるが

保険金として手にできるように

なっている。

解約したら再保険の契約はできないがね

 

どうこの実家が転ぶか分からないけど

この実家に対して詳しい人に聞くしか無い。

売りに出すしか無いだろうとは

思っているが、家の中の掃除もしなきゃ

ならないだろう。

私、独り身ですもん、、、

か、仕事を選びなおして

会社の寮に入り、資金を貯めるか?

しかし、社会保険問題や主婦になったと

しても20時間以上残業で働いたら

パートでも社会保険に入らなきゃいけないし。

今は残業無しの国保にて生活しているから、会社的には引かれるものはない。

 

引っかかるのは仕事が定時でおさまらず

早終わりになることなんだよね。

仕事が出来るのはいいんだが、

早終わりは辛いかな?

副業をするにしても、体が追いつくか。

か、仕事自体が見つかるかもある。

アルバイトだったら短時間であるかも

しれないけどさ。

 

色々考えすぎて、頭が回んないや