2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台所にて

冷蔵庫内の日付チェックを してみたならば、 1月17日なる納豆がいらっしゃいました。 明日、2月1日なんですけど? ご理解してますか? ほうれん草は3束ありましたが 一袋は完全に袋がありません 茹でて、冷やしてあればまだ、 見逃しもしますが、、、 …

2時間半かけて

自室にある本が入っている箱や 食品や調味料を入れている箱を 2時間半かけて 崩れ落ちそうになっている箱を 片付けてきました 今日も仕事ですが、片付けているため 途中で投げ出すわけにはいきません。 だもんで、本は箱ごとに番号と ルーズリーフに何があ…

トイレの手拭きと台拭き

父はトイレの手拭きと 台所の茶碗拭きと 床を拭く雑巾と 出掛けるときに持つハンドタオルと 机を拭く、台拭きと 顔を拭くフェイスタオルの違いが 分かっていません。 だもんで、私のハンドタオルが あわや台拭きになるところでした。 少し汚れていたので オ…

何やっとん?

昨日まで、家のガレージに放置していた 養命酒の瓶。 数えてみたらば11本ありました と、コーヒーの瓶も3本追加 されてました。 だもんで、 玄関先の新聞紙を置いてある場所の 隣にキレイに並べたならば 父、外のガレージ、つまり、 私の自転車の近くに置…

昔に買った、

湯沸かしポット(1.8L)を 棚から出して、埃っぽいので 洗える所は爪楊枝の長いやつにて ほじくり洗いをかけまして 水を1.8Lまで入れてみて 洗ってみたけど、お湯が沸かせるか? 試してみました。 ただいま、沸かし中。 青点滅になったので沸かせるみたいです …

ユーチューブの

「炊飯器で簡単」と言う動画を見つけ 目が釘付けなりました。 ホットケーキや煮物だったら 炊飯器に材料を入れて炊飯にすれば 時間が経てば食べ物は出来てます。 しかし、内容が茶碗蒸しやスパゲッティなど、ありえないものが豊富に 画像内にて出てきます。 …

炊飯器にて

里芋(冷凍)一袋、すじ肉1パック ニラ(ざく切り)、人参(千切り)適当。 玉葱を銀杏切りっぽく切る。 味はあごだし(粉末スティックタイプを1/2本) 水はいりません。 あとは炊飯器にすじ肉、里芋、玉葱、 あご出汁、白だしを適当入れて炊くだけ 炊く前は炊飯器…

親父さんの就寝が

年々、早くなっている 痴呆症になりかけの時は 八時まで夕飯食べて、テレビを見て就寝 だったのが、 段々と七時半、六時半となり、 今や五時半になってしまった。 ま、そりゃ、私はまだ仕事をしている身 だもんで、ちょうど今くらいが 送迎バスに乗って 最寄…

年始の挨拶をし忘れました🫠

今日は年が明けてから もう6日が経ちます。 年賀状代わりのスマホにての「あけおめ」をすっかり忘れてました。 年が明ける前に母に挨拶しに行ったりは したけど、 知り合いには一人しかスマホでは 送ってないなぁ 今更、送るのもどうかと悩んでいます。 年始…

3時から外出して

10時近くに帰宅しました 四天王寺さんに行って来たのはいいが 今日は5日なんだが、 詰め所が開いていない。 か、ちょうど休みに行ったかしら? しかし、四天王寺さんは 歩き回れましたよ。 各お寺のならわしなんか知らんが、 休みなんでしょうね。 神様の社…

家にいるのが暇なので

じゃ、仕事に行けよ?と 言う人が出るかもしれない。 なんせ、仕事に行っていても 日程は固定なんで その日以外は休みなんである。 じゃ、前もって暇な日を事務所に 申請したらどうだ?と言われそうだが なんせ、現場にも物量があり、 それによって人数を決…

年は新年になったけど

新年と言われるだけで あんまりいつもの生活自体は 変わらない。 仕事も固定だし、仕事内容は 年明けということもあり 物量は増えたが、淡々とこなせば 普段と変わりなく過ぎていく。 まぁ、保険対策?として 国保に加入しているため 社会保険に入らないとい…

ガッツリ休むよ

今日から初売りが始まりました。 明日から仕事初めなんで 今日は出掛けたい気持ちを抑え 家でマッタリとしています。 まー、出掛けるとしたら 近くの、(多少歩くが)ドン・キホーテに 食材の買い足しや化粧品を見に行く ぐらいかな? 明日の昼ご飯も買ってな…

あけまして おめでとうございます

温度が暑い、そんで急に寒くなったりして、夏物から冬物に移行したりしてる 間にカレンダー的にも あれよあれよという間に 2023年も終わっていて 2024年になってました 28日で仕事終わりかなぁ?と思ったら 29日も忙しいので出ませんか?と、 年末に職場見学…