2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーチューブにて

ユーチューブを見てたらば 百均で買ったモノが写っていた。 階段やクローゼットの中って 明かりを灯さないと暗いじゃないですか その明かりを灯すために いっときならば、電池と明かりを灯す 懐中電灯では無いけど そんな感じなモノを買い、 いっときは灯さ…

ユーチューブにて見た

化粧品を書き出して、 写真に収めて、化粧品屋にいそいそと 買い物してきたよ。 探していたものは、今持っているモノと 色味が似ているから、 @コスメで買ったセザンヌは01を 買ったから 今度は…ココアブラウンという色味の リップカラーを買ってみた。 01は…

親が買った一軒家に

親がお金を貯めて、ローンを組んで 支払いが終わった一軒家に父と住んでます。 母は去年の9月に亡くなりまして 母が残してくれた死亡保険から 私が墓を探し、墓代と彫り代を 一括で払い、母にそちらのお墓に おさまってもらいました。 で、今、頭を悩ませて…

昨日も調子悪い

昨日も目が覚めると痰切りのため 咳き込むことに。 痰の色は変わらず、寝ているときに 鼻の詰まりからか、口を開けて寝ている ため、あさイチは口の中がカラカラ。 まずは水分を取り 口の中を潤すことにした。 起床すると空咳をしてしまう。 だもんで、寒さ…

野菜のほうれん草が

台所に常温で置かれている。 それも3袋も。 父は一人しかいない。でもって、 茹でる前のしかも生の状態の ほうれん草が置きっぱなし。 まだ、茹でて冷凍してあれば まだ、食べれるかも?知れないが、、、 私ならほうれん草を買ってきたら まず茹でて、水で…

体調がスッキリせんわ🫠

痰切りをしようと思い クラシエの小青竜湯を飲んでいたが 痰が黄色くなって、気がついたら 痰を出すために咳き込んでいるため 同じクラシエの満量処方シリーズの 五虎湯に切り替えた。 いつもはサプリメントと薬を 一緒に飲んでいるが、 ビタミンCと亜鉛とモ…

まだ微熱中

甲状腺、膠原病、痰が出る風邪となり、 微熱にて体もダルい。 しかし、仕事に行かねば 生活ができなくなる可能性大。 生活保護?にすりゃ良いじゃん? と、思われるかもしれないが 生活保護=税金から支払われてるからね 使いたいけど、使いたくないのが本音 …

タンはそんなに出ないけど

寝るときと起きたときが ひどい。 のどが痛いほどには出ないからいいけど 甲状腺と喘息が出てきているから 甲状腺なら病院で大きさと血液検査にて 分かるからいいけどさ。 あまりにも喉に集中し過ぎで 漢方薬にてちらしてるけどさ。 微熱があって、膠原病も…

1.5か、2℃上がっているかも

だもんで、アイスクリーム2つと カルピスウォーターと塩にぎりと レモンティーを買ってきた。 起き上がったら頭がクラッとはまだ、 なってないし、 コンビニへ行って何を食べたいか 選んで買うことが出来るから 後は水分補給は確実にしないとやばいけどね。 …

おはようございます

今朝も昨日と同じ雨降りでした。 体調は気温が寒いということもあり 布団に潜ったり、お腹がグルルと 鳴いたので、ヨーグルトを食べてます。 熱はないけど、痰の切れがまだ 悪い状態です。 これを打っているときに 痰が出ました。少しずつではあるが 喉が楽…

昨日までは何とも

昨日までは何とも無かったんだけど 巷がインフルが流行っているみたいで 社員さんが声を枯らしてました。 しかし、治ったみたいだったので ま、さ、か?誰かにバトンタッチしちゃ いないだろうね? 今朝から喉の調子がおかしい。 まだ、食欲はあるから大丈夫…

ちと不安だけどね

仕事はまだ、ある。 友だちに聞いてみたことがあるが、 自分で好きな曜日に仕事を入れる日と 曜日を固定して仕事をする日と 2つの場所を掛け持ちしているみたい。 私は安定型の仕事の方が良いので 登録型の現場にて仕事をしています。 日にちも固定。国保に…

今朝、ゴミの日でした

父は市のゴミ袋に入れず、 玉出などでもらえる袋に生ゴミを捨てて ペールの中にポイッと捨てるだけ。 人ゴミ袋にて出している私も 今日はゴミの日なので10Lのゴミ袋に 二重に入れ直して、 キチンと袋口はくくって出しましたさ。 父はペールの中に放したまん…

たまにはね。

たまには こんなモノも飲んでみたいんだワ😛 書いてあるとおり、 「甘酸っぱい味」でした。 しかしながら、癖になる味でもある

保険や年金のこと

会社の知り合いから聞いた話ではなく ユーチューブからの情報なんだけど。 奥さんが結婚を期に専業主婦になり、 旦那さんの社会保険にて保険に入り 病院へ行けてたみたいなんだが、 2024年か2025年からは 今まで旦那さんの第三者として 保険を使っていたのが…

今日は月曜、ゴミの日

たった今、私の分のゴミは 出してきた。 親父さんのゴミを触ってたら 「勝手にさわるな」と言われたので 市のゴミ袋にも入ってませんが? ま、親父さんがそう言うので 生ゴミですが、ペールの中に 放置してあります。 だって、触るなと言われたもの。 言われ…

肌寒くなってきたので

夕飯の買い物に行きたいですが、 外は雨だし、、、 レトルトご飯やルー、飲物も何と無く ですが、あるっちゃあるので 今日は買い物へ行きたいけど 行かなくてもいいかな?と 自分を押し通している今日この頃です。 だもんで、部屋、特に服の整理整頓を して…

今日は朝から雨です

昨日、出かけといて良かったワ で、昨日に洗濯物もしといて良かったワ 昨日は少し風があって肌寒かったけど 難波まで出かけてきました。 と言っても、いつもの流れと変わらない 本屋と古本屋巡りをメインにしただけ。 失恋に効くローズマリー 長月天音 サピ…

どっかのツーリストだか知らんが

旅行会社が誰だかわからないアドレスの 一人に「今、流行りのツアーです」と 送ってきたが、 客が一度でもそのツアー会社を 使わないことには 客の履歴は残らないんだよね。 だ、か、ら、 このツアー会社はどこかしらから アドレスを束で買い取り、 適当にメ…

足の痺れが来ちゃってたから

以前も左の大腿骨の根本からピリッとした 痛みが走ったので、休みをもらいました。 横になっていたらマシになったので 自分なりに痛みが出るときは どんなときだろう?と、 考えてみることにしました。 ⚫トイレに行きたいけど我慢してるとき ⚫関節に無理な圧…

足の痺れが来ちゃってたから

以前も左の大腿骨の根本からピリッとした 痛みが走ったので、休みをもらいました。 横になっていたらマシになったので 自分なりに痛みが出るときは どんなときだろう?と、 考えてみることにしました。 ⚫トイレに行きたいけど我慢してるとき ⚫関節に無理な圧…

買っちゃった。

新品で、Blu-ray付き😙 今から楽しみで、楽しみで仕方がない👳

給与所得者の保険料控除申告書

何かが足りない、、、 生命保険料控除証明書でしょ? 社会保険料控除証明書でしょ? 令和3年度の申告書での書類は 上の書類に 国保納付証明書を足して 会社に提出していた。 令和4年分国保納付証明書は見つけた。 もしこれで良ければ、書いて書類を 提出し…

ただいまぁ~

と言っても、まだ電車の中。 住吉大社で降りるつもりが 粉浜になっちゃいました 粉浜は小学校に上がるまで 住んでいた地域。 だもんで、こんなもんだったかしら? と思いながら商店街を闊歩しております。 途中で唐揚げの誘惑を二回、かわしながら 魚屋さん…

今日は早上がりだった

さて、今日の物量は?と、 疑問を投げかけた所で 昨日よりも少ないのだから、 気を焦らせた所でどうなるわけでもない。 だもんで、送迎にてさっさと上がってきた。 で、いつも行ってない、行けてないところは?と、考えたところ 住吉大社しようと思いついた …

親父さん、健康食品を

健康食品を頼むのは良いんだが 支払いができていない。 支払いができていればまだ、良いのだが、 「健康家族」の支払いが2ヶ月続けて 出来ていない。 コンビニ払いでも出来ていない、、、 あ、2023/10/17にキャンセルの電話 してるわ。健康家族さんに。 まず…

若鶏手羽元を炊飯器にて

若鶏手羽元 800g 大根 一本の半分 アサリむき身 冷凍モノ230g 出汁はこちらをつかいました。 アサリにアサリを足してます。 出来上がりはあんまり最初と変わりませんが、 鶏がホロホロで歯を使わなくても 軟骨のところまでお箸だけで ポロッと骨と身が分離し…

確定申告にいる書類集め

そろそろこの季節がやってきました。 「確定申告」の季節が。 母が亡くなり、事務的なことを聞く人が 近くに居なくなったため どう書いたらいいのか迷ったら困ると思い 母に教えてもらった書き方と書類を 写真に撮っておきました だもんで、書類と書き方さえ…