2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近場に身近な話ができる人がいない

ログイン - はてな 叔父さんにコロナになったから 移さないようにと言われました。 で、自宅待機期間の5日間があけたので 「自宅待機がとけたので、仕事へ行けます」と 短かい言葉にて連絡を入れたらば 「コロナ先週だよね?今度は何?」と、 返信が。 こち…

ようやく自宅待機5日間、

自宅待機の5日間が終わりました。 病院処方の薬も飲み終わりましたし。 再度、コロナがおさまったか 検査をしてもらい、陰か陽かの判定を 出してもらってきます。 明日、午前中から行こうかな?と、 思いましたが、午後五時からの方が 他の患者さんが少ない…

地域の資源ごみを出すのは大変

ま、新聞紙や瓶ものなので 正直言って、100%父親が出したもの それをさも私が出したように 父親は加工して、近所の人にも 私が出したと言いふらしている。 父はアルツハイマー型の痴呆症で 糖尿病2型である。 出せるのであれば、出してくれれば 私はありが…

今日も、今日とて

今日は自宅待機(コロナ発症中)の五日目 昨日に自宅待機が終わっていれば 今日、土曜日のため 病院は午前中までである。 しかし、固定の現場の出勤日は (火)(水)(木)の3日間であり、 指折り数えると1週間休みなことに なっているわけ。 19日が0日だから…

体調不良で済まされる事はできない

小さいときから めばちこ、中耳炎、膠原病(17歳から) チアノーゼ、甲状腺、副腎疲労症候群 一つでもなったら嫌なのに 膠原病、今の所は何が強くでているか 分からないから症状名を付けられない。 会社の健康診断で 甲状腺と副腎疲労症候群を発見されました …

保険料などは引き落としです

保険料などは引き落としです だもんで、残高を確かめておかないと 歩いたらすぐ銀行へ行けるのに コロナにて自宅待機になりましたので スマホにて残高を確かめて 今回は年一回の支払いの保険料が 控えていたため スマホにて引き落とし銀行に入金?送金し ギ…

コロナ三日目、夕夜

自宅待機をして三日目。 ユーチューブの登録チャンネルの 見てない方の画像を探すことが 難しくなってきた。 同じ人はいいのだが、内容が重複して しまったりしているのがあるため 別の人で新しいのを探してみるも 同じ様な内容ばかりか、これって絶対 作り…

迷惑電話ストップに流れてた

今、保険の方と保険の見直しを しようとこちらから電話をかけました。 午前中だったこともあり 本人様、不在でした。 だもんで、担当者さんが私に電話をかけるも 「お繋ぎすることが出来ません」と 拒否の連絡しか返ってこないと。 会社貸し出し用の電話番号…

外出できないのは辛いわ

まさか、まさかのコロナになって 三日目。食料はなんとなくあるから、 白米やうどん、オートミールはあるけど 生野菜が無いわけさ。 カット野菜、えのき、しいたけ、白ネギ 魚の切り落とし部分的、プリンや大福等の 甘いもの、豚まんなどが食べたいけど 買っ…

生命保険からハガキが来た

まず、9時から開設しているそうなんで オペレーターさんではあるが 話を聞いてみた。 で、話を聞いてみたが、 やはり事務的なことは担当者でなければ 分からないので、 担当者に連絡を入れますとのこと。 で、こちらがまだ話をしているのに 話し漏れはない…

今日も雨だわ

仕事しているときだったら 「あ〜さっさと終わらせて帰りたい」とか 思うんだけど、 コロナにかかってから3日が経ちました。 外が天気じゃなくて 「雨降り」というのも 今の私にとってはありがたい天気である。 今朝か?朝がたに雨が振っていたとき 2回ほ…

あ~さっぱりした

母が亡くなり、早いもので 一年と2ヶ月が経ちました。 家での私のため、母のためのお互いの 「父が来たぞ」を言うためでした。 しかし、父はそんな心配を二人がしている なんてこともお構いなく、 (もう母が亡くなる2ヶ月前には、、、) アルツハイマー型の…

コロナにかかり二日目

かかったと言っても 熱が38度、あったため 「もしかしたらインフルかも?」と 軽い気持ちで病院に向かい、 尿検査と体温を図り、周りの人にもしかしたらうつらないように、レントゲン室にて待機しました。 一日目は言われた通り あんまり食べたくないなぁ?…

小さい扇風機あってよかった。

大きさ比較が良いものが 無かったので、 無印良品の乳液の小さいボトルが 大きさの目安です。 充電をしておけば、日傘の中でも クリップがあるため使いやすいです。 いま、私はコロナになり 歩いて自販機まで行っただけなのに 今までだと汗もかかず、逆に今…

コロナ一日目

自宅待機です。それは変わりません。 はてなブログをしていなかったら 心の吐き出し口が無くて「どうしよう?」と 感じるだけの日々になっていたかも。 昨日は普段通りの空気の吸い方でしたが、 お腹に肉が付いて、足を上げながら 靴下を履く様な空気の吸い…

父、12時くらいに洗濯機を回す

しかし、耳が遠いし 今の時期、部屋が暖かいから リビングにてマジ寝してるから 起きて来ない。 私、一時間も洗濯機が回っていたら コロナで熱があるから、 ウツラと寝てしまいそう。 しかし、父のように洗濯機が回っていたことは忘れません たとえ、父に渡…

0日から1日になって

昨日、病院に行くまで熱がどれくらい 出ているかわからなかったのですが、 38.0もありました。 もしかしたらと思い、受付にて 「インフルかコロナになっていないか検査をしてもらえませんか?」と言ったところ、 封印出来る部屋はないが、取り敢えず レント…

19日を0日として

本当は19日の2日前に電気毛布にて 体が温められる感覚があり、 気がついたのは日曜日。 熱が有るし、目の周りがフワッとした 感覚とそれほどキツイ頭痛ではなかったですが、一応は市販のかぜ薬を、飲んで 病院の月曜日に向けて、漢方薬とアネトンを 飲ん…

2日前から微熱がありまして

アネトンや痰切り、のどが痛いに対応した 漢方薬はかってある。 鼻炎の薬も。 家にて布団にてゴロゴロしているから 体内に熱が溜まってしまったみたい。 もう電気毛布は使っていないし。 使ったら暑すぎて、熱が体内に溜まってしまう。 膠原病を元々、17歳の…

やっとこさ、前に進んだわ

食品トレーも、新聞紙も父が消費したもの 私が消費した食品トレーは細かく砕き、 生ゴミと一緒に捨てています。 大きいトレーだったらば、私だと他ゴミを その中に入れ込んで封印して出しています。 だもんで、ゴミは今だに10Lを一つだけ たまには、自分のお…

ゴミ屋敷に変化させられました

父は「いつか、汚部屋に住むことになる」と 私を脅してきましたが あなたにその言葉そのまんま お返しいたします。 私が汚部屋にしたくなくて 自分が出したゴミも洗濯物もその日に 完結するようにゴミの日、洗濯機のお世話に なっていますが片付けています。…

父、部屋の中で

外着のジャンバーを着て でんきまっととこたつにて リビングにて横になっていました。 ま、父からしたら 「俺が死んだふりしたら、気がついてもらえるかな?」と 私を驚かそうとしたみたいですが? いーえ、全然、驚きません。 夜中になってもテレビもつけず…

父は調理ができません

出来たとしても、散々書いてますが ほうれん草を茹でるだけ。 調理の手順どころか、ま、玉子焼きは 作れてもフライパンに油を引いて 次に使えるようにするなどは考えつきません 焦げたら焦げたまんま。 だもんで、調理よりも調理器具の持ちが 悪くならざるを…

火のない所に煙は立たぬ

わざわざ、痴呆症の父に 煙を立てに行く事はありません。 喋りたくないのであれば 喋らなかったらいいのです。 相手は3歩歩いたら「何してたっけ?」と 言う人ですから、煙を立てる必要はありません。 自分で自滅すると、近所の人も 分かっているため、挨拶…

痴呆症の父親からのがれる方法は?

さて、「痴呆症の父親から逃れる方法」は あるんだろうか? 私は仕事をしないと税金が払えないのに 「お金を払うから3食作ってくれ」と 言われた。そんなのムリ。 母が出かけるため父用に夕飯を作り、 私に温め直して出して欲しいと頼まれたが 出した途端、…

父の認知症

父親は支援1でアルツハイマー型の 認知症だと思われる。 で、糖尿病2型もプラスされた人である。 手や言葉では父にはきつくは言わないが どうすれば少しでもワタシ的に 楽になるかを模索中である。 ま、進んでしまったものは 神経も短く、シナプスの反応も悪…

あんたも暇ね

あんたも暇ね? 迷惑メールを送信してくる人。 pのつくメールは迷惑メールしかないから docomoの迷惑メールに送信するのよね。 で、その日に消すの。 ま、内容でありゃ?となったのは 二億だが?三億だか知らないけど 貴方の銀行に振り込みます(振り込みまし…

朝から、うまいもんを作ってもうた

まずご飯を炊く用意をします。 ⚫お米 一合 ⚫バク麦 1stick分 ⚫上のご飯に合わせたお水 ⚫しいたけ、小さいのを5つ ⚫昨日、和泉中央のロピアにて買った プルコギ200gくらい あとは、炊飯器に任せるだけ 炊飯できたら軽く混ぜて 出来上がりですわ 仕上がりの味…

グループホームに行きたいみたいだが

包括支援からデイサービスを 予約してもらい、さて実際のサービスは どうなっているかなどの 実体験へ父親は足を踏み入れましたが ホームに着き2時間もせずに 「気分が悪い」と帰宅時に病院に行き 点滴をして帰ってきたことがあります。 そりゃ、時間制限や…

日用品を見に行ってみたが

いざ、和泉中央のビバホームへ 向かってみたが 同じ行き場所でも、乗り場が違うと 近くまでは行くが遠回りをする ことがわかった。 ま、降り場は目的地まで遠くなって しまったが、天気が良かったため 気にはならなかったよ。 さて、ビバホームへ足を進める…