グループホームに行きたいみたいだが

包括支援からデイサービスを

予約してもらい、さて実際のサービスは

どうなっているかなどの

実体験へ父親は足を踏み入れましたが

ホームに着き2時間もせずに

「気分が悪い」と帰宅時に病院に行き

点滴をして帰ってきたことがあります。

 

そりゃ、時間制限や行動制限が

かかっていない自宅のほうが

 

どれだけ食事も好きなものが食べれるか

散歩でさえ介護が付いていないと

おちおち出来ないんだものね。

そりゃ、介護の裏、老人ホームの裏を

見てしまったんだから

気分も悪くなるわ。

 

私の仕事はそのような老人ホームの方に

食事を考え作り、提供する栄養士の仕事を持っていますから

ホームは介護の方が付いてくれて生活をしますが、時間や行動制限が有るのを

私は知っているため、

「気にいるかしら?」と考えてました

 

父親はサ高住に行きたがってますが

支援1では通常のアパートやマンションに介護保険にて介護がつけれるまでしか

出来ません。

サ高住は介護3の方は入れますが

介護が高く設定されるには

今の介護保険では難しい制度です。

 

今の生活は父親がローンにて買った家に

住んでいます。父親も私も。

母は2年前に亡くなったので

私が買ったお墓に住み直して貰ってます

 

父親は痴呆症で2型糖尿病

発症しており、

車を所持してましたが父に自ら、

車を処分してもらいました。

免許証も裏側に使用不可のスタンプが

無かったのを見受けられたため、

私が使えないように隠してあります。

だもんで、普段は車にて移動をしていた

父だけに、痴呆症も足すと

電車、バスに乗れない人となりました。

タクシーは近場だと乗れますが

遠くとなると乗れません。

で、痴呆症のため、場所はわかるのですが行き方がわからないため

私が紙やノートに番号を振り

目的地まで行けるようにしていました。

だもんで、メモ帳が離せません。

耳も遠いため、テレビの音量がデカいのが玉にキズ。

朝5時頃に起きるため、その時間から

音量が30もあるため、少し音量を

抑えるように頼みました。

補聴器は有るのですが、入れ歯なみに

使いにくいのでしょうね。

充電はするのですが、使用しているのを見たことはありません。

 

私、仕事に行くために父には

食事など自分のお腹の調子にあわせて

買ってきてほしいと言ってあります。

洗濯も今は冬なんでまだ汗はあんまり

かきませんが、夏になると汗をかくため洗濯機も自分で回してもらってます。

 

しかし、回してなかったら

2ヶ月近くは回っていない事があり

回していたらばまだ、あとは干すだけですが、回してもいないので

(私と父の洗濯は一緒には回したくありません、母ならまだしも)

考えものです。

 

家の敷地内ですが、ガレージの前に

瓶やペールが置いてあります。

からしたら「娘が出したゴミ、あいつに片付けさせる」と勘違いしています。

父が出したゴミなのになぁ?

瓶は中身を洗い、便を回収している近くのカナートや油甚にて私は出しています

食品トレーもまとめて捨てる?一応は

まとめてあるみたいですが、ゴミの日に

出されてないため私が出していますが?

夏に生ゴミをまさか、ペールの中に父が

放置しているとは知らず、

虫が湧いていたことがありました。

手袋を付けて中身は出しましたが

もう、勘弁して🫠と、思いましたね。

 

相変わらず

生ゴミはペールの中に入れる一択な父。

分かるまで放置しようかしら?

一度はペールのまんま、ゴミの日に

出されていたみたい。週2回ゴミの日は

ありますが、たまたま私は週一回しか

出してなかった時があり、たまたま、

ペール事件を見なかったみたいです。

近所の人が見つけてくれて

市の指定のゴミ袋に入れてくれたみたい

お手数かけました。有難う御座います。

 

ま、こんな感じで父は生活しているため

老人ホームやマンションタイプの介護施設も使いづらいみたいです。

で、性格も介護士さんからすると

男でキツイらしく、それが輪をかけて

知り合いを作るためのデイサービスが

うまくいかないみたいです。

 

ま、今の一軒家に居たほうが

時間や行動制限は関係ないので

(その代わり、道に迷ったら自分で)

この方がいいンではないか?と、

思っています。