痴呆症の父親からのがれる方法は?

さて、「痴呆症の父親から逃れる方法」は

あるんだろうか?

私は仕事をしないと税金が払えないのに

「お金を払うから3食作ってくれ」と

言われた。そんなのムリ。

母が出かけるため父用に夕飯を作り、

私に温め直して出して欲しいと頼まれたが

出した途端、「お前が作った飯なんか食えたもんじゃない、材料がもったいない」と

言われましたが、その時に母がその現場と

言葉を聞いていたらしく、母から

「不味いのであれば明日から食事は作りませんが?」と、痛い言葉を頂いてました。

ま、母にスイマセンと言って食べてはりました。

 

そんな言われをした食事を出すわけがないじゃ無いですか?

「自分のお腹にあった量と好きな食べ物を好きなだけ買って食べてください。」と、

返しました。

それからは父は玉出とカナート、私はイオン、マツゲン、コノミヤと好きなものを

買って食べるようにしています。

 

台所にある、3人用の大型冷蔵庫も冷蔵庫だけ父は使っているみたいです。

茄子の漬物×3、りんご六個、鍋は焦げ付いている、ポット内の水はあと10センチ位で

何とか温度は保ってました。

夜中に水出しに行くようになりましたね。

幾ら空焚きにならないようにポットが自動で止まる機能があったとしても

空焚きは火事のもとですから、水を足しておかないと、、、

 

新聞は父しか見ていないのにあたかも

私が新聞社に連絡して取り寄せてるふうに

父は言いました。私はスマホが有れば

情報は入りますから。

まさか、娘の私を母が何かと

間違ってませんか?

「女なのだから家事のいっさいをするのが当たり前」と、近所の人に今日の朝イチに

父の言葉で発信されてました。

近所の方も「伝えたいことは伝えなきゃ駄目だよ」とおっしゃってくれましたもん🥴

父は母の亡くなる2ヶ月前から行動が

からしたらおかしかったそうです。

父と私は接点がないため分からなかったので

すが、

⚫車で出かけるが駐車した場所を忘れる

⚫車で出かけていないのに車を駐車場にて

探している

→家に車はあるか?と連絡があり、「ある」と連絡したのにまた、「車はあるか?」と

連絡があった。

⚫同じモノ「ほうれん草」「みかん」「りんご」「茄子の漬物」が続けざまに、無くなっては増え、色が変わってきたので捨てると

ほうれん草が二束になってました。

中には2023年12月の物もあり、納豆でしたが

腹を下してはまずいと思い、捨てました。

卵のパックが2パック(卵は父しか食べません)

1パックあるのにまた1パック増えていく。

 

今年に入っては卵は1パック、ほうれん草は

一袋だけ(あやしい?)が見受けられるように

なってます。

 

ま、今の父の行動は痴呆症がさせることと

思えば、腹もたちゃしないんですが、

あまりにも目に見えて

新聞が溜まりすぎ、紐は自分で出来るはずだし、新聞を資源ごみに出す日も知っているのに知らんふり。

読まなきゃ、取らなきゃいいと今朝、言ったんですが、「お前が取っているのになぜ辞めなきゃならない?意味がわからん」と、

プリプリと怒ってました。

母と私を勘違いしているみたいです。

 

痴呆症の父がサ高住に行くからこの家を売る

とほざいたときがあります。

今でさえ支援1なのに?ケアマネさんからは

介護保険に不服があるのであれば、やり直したらいかがですか?」と、私が怒られました。父は痴呆症のため、支援1の意味がわかっていません。

デイサービスをセンターで予約をしてもらい

出かけましたが、気分が悪いと言って

2時間で帰ってくる始末。点滴を受けて帰ってきたほど。

ま、私はそんなとこだろうと思ってました。

私、栄養士資格を持っているため

老人ホームの裏側は知っているのです。

朝から昼、夜までまるで病院の中に居る感覚

時間から時間、行動までホームの部屋にいれば何も起こりませんが、

散歩、食事、ちょっとしたホーム内での運動

は介護によって時間指定されています。

そんなホーム(家事から開放される、介護を死ぬまで見てもらえる)と簡単に見ているみたい

ですが?

裏は時間から時間の繰り返しですよ?

介護士さんの機嫌を損ねると

「ホームから出ていってください」と、退去命令まで出る始末ですもの。

そんなことを目のあたりにしたら

気分が悪いどころじゃなくなります。

まだ、一軒家に住んでいて年金生活をし、

介護保険も年金にプラスされて

父の好きなように時間や行動、食べ物を食し

ま、自分で出したゴミは自分で片付けねば

なりませんが?

父がローンにて払った家に居たほうが

どれだけ自由度があるか?わかります?

人に介護をしてもらいたければ

介護3まで認定してもらわないと

サ高住?老人ホームと呼ばれるところには

介護認定はそんじょそこらの認定とは

違います。運転免許のようにあ、失敗しちゃったぁーと軽く二回目が受けれるもんじゃあーりません。

介護保険と言うくらいですから

認定度、認定士さんからの認定により(話す)(考える)(態度)により認定度は代わります。

父は受け答えができる、喜怒哀楽があるが

出来る人なので支援1が限界。

ホームと言っても父には

通常のマンションやアパートに介護保険

付けて(たまーにヘルパーさんを30分つけるのがやっとですが。)

それでもホームに行けると考えているみたい

病院に入って、退院してリハビリ施設に半年入っていい方だと思うけど。

そうすんなり、かいご1は付きません父には

 

近所の方も今の父の見た目が変わりすぎて

いるためびっくりしていらっしゃいます。

今朝、父のひげ、頭の髪の髭のボウボウ差に

びっくりしている状況です。

髪や髭が伸びたら真っ先に機械の髭剃りにて

剃っていたのに、それさえもしていない

ま、父が困るだけですから

髭や頭の髪の毛が伸びようが関係ないです

 

今、私の部屋の戸は

鍵がついているため、私が居ない日中

父が勝手に部屋に入られることは無くなりました。

ま、この鍵をつける問題が父から

襲われたため付けることになったんですがね

まさか、自分が生みの父親に体を魘われるとは思いもしなかったんですもの。

鍵をつけるに当たり、父は

「鍵をつけたところでこいつ、鍵代払えないぞ」と、言いましたもん。鍵屋さんに。

鍵屋さんには現ナマを見せてから鍵の交換は大丈夫ですよと見せてからの

鍵交換をしてもらってますから。

何が、鍵代を払えないぞだ?

きちんと資金を見せてからの鍵交換して

もらっているのに、

「なに勝手に鍵を交換している?鍵は交換しなくてもいいから、とっとと片付けて帰れ」と、言われたため、警察に事件ですと連絡をし、父が鍵屋さんに手をあげようとしています、ワタシでは止められませんと連絡しました。サイレンを鳴らして駆けつけてくれたため、鍵をつけてもらえて、支払いも警察の方の前でし終わりました。

父に襲われたため、現場にて実況中継いたしましたさ。

今回は訴えますか?止めますか?の問いに

今回は鍵が付けれたので訴えを退けます、

にしときました。

だもんで、父に動きがあった場合は

家に居るのにおちおちトイレにも行けない

怖さになりました。

風呂にも入れないため、温泉にわざわざ

入りに行くことに。一回で800円、まるで

コインランドリーを使用する感覚、、、

か、今は美容室にて頭を洗うことだけ

出来るので、そのどちらかを使用しています

なぜかって?母が2年前に死去しているため

父のストッパー役が居ないんです。

もし、家の風呂に入っていて、風呂場には

鍵が付いていません。

だもんで、不意打ちにハダカな私を狙われでもしたらと思うと、

自室にて下着はサッと着替えますが

風呂は母がいないと入れません。

家では父が死ぬまで入れないでしょう。

父に2回目の不埒な行動をされたときには

身元引受人は受け付けないことにしたいと

思っています。

 

父には、ハンドタオル、フェイスタオル、

台拭き、台所用の台拭き、トイレのタオル

ゾウキンのカテゴリー分けは

痴呆症のため、一切ありません。

ハンドタオルが台拭きに

雑巾が台所の台拭きになっていたことがあります。私が危ないと思い、

各場所のダスターと雑巾は片付けました。

唯一、まだ、トイレのタオルは台拭きには

なっていないのでホッとしていますが。

 

父の起床は朝5時

で、真っ先に付けるもの、テレビ。

朝5時ですが音量はテレビでは最大音源を

出してます。私の部屋を少しでも開けたら

TVの音が、何を話しているかまで聞こえる位

お隣さんは介護士さんと伺いました。

一歩譲ってもうるさかろうと思います。

両隣、4軒ありますが、父が痴呆症だと

分かってらっしゃるので、(私がゴミを放すときにペールのまんまほかしたり、夏なのにゴミをペールに入れたまんま放置したりしている)ため、私の気が変になったんではないか?

と、考えてらっしゃるみたい。

夏にペールに生ゴミが入ったまんまを放置して、ウジを生育させたことがあります。

わざとね。それも八分目くらいをキープし

更に生育させる。

で、私はきちんと市の指定のゴミ袋を使い、

入れたらキチンと結んで出しているため

父とわたしのゴミ出しから違う🫵と、

近所の方に猛アピール中です。

夏は一回でもゴミの日に出さなかったら

ウジがわきます。ま、それを私はたのしんでますが。それくらいしか、反抗心が出せないんですもの。

「目には目を、ゴミにはウジ湧きを」です。

 

こちらも言葉でわからなければ

行動で反撃するしかないでしょ?

相手は耳は聞こえにくい?と言ってるので

シートレックだっけ?確か、目の機能を

眼医者で入れ替えて視力が上がっているはず

だから、目には目をだわね。

さて、今年のゴミの日もやっちまいましょう

ウジを湧かせます🫠出さない父が悪いのよ。