トイレの手拭きと台拭き

父はトイレの手拭きと

台所の茶碗拭きと

床を拭く雑巾と

出掛けるときに持つハンドタオルと

机を拭く、台拭きと

顔を拭くフェイスタオルの違いが

分かっていません。

 

だもんで、私のハンドタオルが

あわや台拭きになるところでした。

少し汚れていたので

オキシクリーンにてよく洗っておきました。

 

だもんで、雑巾には手書きで大きく

「雑巾」と書いておきました。

それと、トイレのタオルも

父には台所用品になるらしく、

こちらにも「トイレ」と色を統一して

使用するようにしました。

 

で、今のところは使用間違いして

使われてないようなので

~使われていたら引っ込めます

大丈夫と思われます。

 

洗濯する時は、トイレと台所用品の

タオル類は別々に洗っています。

で、洗ったらトイレ類は

トイレの上段の棚にトイレ用品と一緒に

まとめて置いてあります。

 

まだ、なにか出てきそうですが

その時に、また、乗り切るしかありません。

 

例えば生ゴミを父はペールに捨てますが 

痴呆症になってからは

ゴミの日に出したことがありません。

夏などは少しでも食品の水分が

表に染み出すとウジが湧いていたことが

あります。

ま、その時は早く捨てたいので

ビニール手袋を付けて

袋にまとめてゴミの日に私が出してます

今の時期も寒くなっているので

虫は湧きませんが、

週2日のゴミの日にペールにまだ

入っちゃいないか確かめて

入っていたら捨てるようにしました。

 

だもんで、父はゴミの日を忘れかかっているみたいです。

自分が出した食品のゴミを

片付けられない、、しかし、

新聞紙、空箱は父本人が片付けて

ゴミに出してます。

記憶が薄れてきているか、

もともと母が生ゴミを片付けていたため

片付けるという感覚がないのかも

しれません。

しかし、生ゴミはペールに捨てることは

出来ているのだから

朝の八時までにゴミを出す

~父は朝五時に一度起き、新聞を取りに行ってます。

それから起きているときもあるし

二度寝しているときもあるので

たまたま二度寝のときにゴミの日が

重なる(何回かに一度は起きてるはずなんだが?)みたいですね。

何と言う偶然。

今日まですべての生ゴミの日は

起きていませんでした。

 

今日、月曜日はゴミの日。

起きて、ゴミを出せるでしょうか?