父が今、欲しいもの

それは

お腹がすいたなぁ?

じゃ、ご飯作りましょうね。

 

お風呂に入りたいなぁ?

じゃ、お風呂を沸かします。

 

きれいなモノを身に付けたいなぁ?

あら、洗濯をしないといけませんね。

 

この、話の内容を見て分かったと

思いますが、

自分が欲しいものが言葉にするにしろ

時間はかかるが

自分の手をわずらわさずに

自分の物にしたい。

今の父が一番したいことです。

 

お腹へった、買い物行って美味しいものを買いましょう、洗濯がたまってきたなぁ?洗濯してきれいなモノを身に付けましょう。

 

自分でしたくないんです。

出来ればね。

相手に(母がいれば母に)任せっきりで

自分の好きなものが出てくる

状態の生活がしたいんです100%で。

 

私は仕事に行っているので

朝も昼も作ることは出来ません。

私も自分のことは自分で買い物し、

使用して生活しています。

父はそれが嫌なんです。

今まで、母にベッタリだったため

(仲良きことですこと☺️)

ご飯は、洗濯機はセットすれば

機械がやってくれますが、

食事はそうは行きません。

 

母は父の好き嫌いが分かっているため

というか、たぶん、父が食べないと

言って残されるのが嫌なので

食事は父が食べるであろう、材料で

作っていたんだと思います。

 

余らす食材は買わず

食べるであろう、消費だけの食事を

作っていた母。

 

母が亡くなってから

私にお金は出すから、食事を作ってくれ

と、言ったことがありました。

お金は出す?食事はそんな簡単な

もんじゃない。ここに腹が立ち

「自分で自分のお腹にあった食事は

自分で作る」と、父に言いましたね。

 

お金出されても、あれ好き、これ嫌いな

食材の一つも言わないんですもの。

こちとら母のように

言われてないが、好き嫌いな食材が

分かるわけがない。

父に聞いてみましたが、

「そんなの分かるだろう?なにバカなことを聞いてンだ?」と、

言われました。バカはどちらでしょう?

 

私の本チャンは献立づくりですが、

アレルギー性がある食べ物や出来れば

出して欲しくないものを聞いて

話をしたところで献立が出来ます。

 

アレルギー、好き嫌いな食材を

ほっておいて、献立は出来ません。

話を積めないと献立一つも出来ないのですから、父の考えることは

異を言ってます。

 

ま、今は、自分が食べたいものを

食べている状態ですね。

自分で選んだ食事は良いですよ☺️

 

父は昨日、何を食べたかさえ

分からないときがあるので

二日続けて同じ食事になっている

みたいです。

 

煮魚と漬物、キムチ、煮っころがしの合わせ、白ご飯がメインみたいです。

朝はゆで卵、コーヒー、バナナ

昼と夜はスーパーに買い出しに行き

目移りしながら、

同じ調理法の食材を買う、

⇒野菜はほうれん草、ブロッコリーのみ

ニンジン、ジャガイモは買ってませんね

カレーライスも一杯分などはしません。

一杯分がどれ程の材料が入っているか

さえ分からないのです。

パスタ、そば、うどんも食べてませんね

どれだけの量を茹でたら一人分なのか?

わからないでしょうね。

 

ですから、

毎日、できあいものばかり。

汁物も作れません。

一人分がどれくらいの量で出来ているか

わからないので、茹でるだけは出来ます

ね。

 

生ラーメンの袋入りも父は好きですが

茹ですぎる、麺を茹でていたことさえ

台所から離れると忘れてしまうため

よく、ほうれんと草ブロッコリー

茹ですぎにならないもんだと

不思議に思っています。

 

私は乾燥野菜を使っているので

野菜を無駄にしたことはないです✨

白ご飯の代わりに個包装のお餅を

食してます。

サラダは毎日欲しいので

セブンイレブンを利用してます。

コンビニでサラダを買うと

居酒屋で頼んだような気になりますが。

 

たまにはレタスのばらした袋入りが

売っているのでたまには買いますね☺️

煮付けや揚げ物ばかりだと

油や色味が茶色だらけになるので

毎日は避けてます。

煮魚や焼き魚は塩気や調味料系が

濃いので、ワタシは嫌いです。

 

煮魚だったら、自分で作れますもん

台所を開けてくれれば良いんですが、

母が亡くなってから台所が

汚くなりました。

玉子焼きの鍋はトースターの上に

置きっぱなし。

台拭きも食器拭きも、雑巾も

お構い無く一緒くた。

台拭きがいつから雑巾になってしまった

のか?不思議でなりません。

炊飯のしゃもじは炊飯ジャーの中に。

あの白かったしゃもじは今では

焼けついて抹茶色化してます。

 

今の台所の現状を軽くあげただけ

なのに、何個出てくるやら

冷蔵庫はメインだけを残し

冷凍庫、氷を作る場所、

がらんどうとなっています😅