台所にて昼の用意をしていたら

エノキを買ってたので、温めてサラダ風に

食べようと思いつきました。

と、小さいラーメンもあったので

お湯がいるな?と、下に行きました。

 

台所にてエノキを温めていると

頃合いが良くなったので、お湯を入れに行こうすぐ隣のリビングに行きました。

直接、お湯を取れるところに父がいたので

こたつを回り込み、お湯をいれてました。

さぁ、ここまでは良かった。

 

お湯をいれる時にまず、一旦開けたんですが

水量が少なかったですが、小さいラーメン

だったのでまず、ラーメンにお湯をいれてました。しかし、そこで父が

「お湯を入れたら水は入れないのか?」と、

姑よろしく、と、忘れてませんか?

と、言ってきました。

あの、台所にて野菜を温めてるんだけど?

と、次の行動を口にしたとたん、

父が憤怒再燃。

「あ、あ、あ、お前にはなにも言わん」

「何度もしつこく言うな」など、わたしにしたら、(なに?また、憤怒した)しか、

思いつきませんでした。だもんで、ゆっくり、

ヤカンに水を入れてくると、伝えたのですが

後の祭り。父の怒りは止められません。

止めることが出来ないのです、認知症で。

 

で、何が怒りの火種になるか分からないので

とりあえず、父の言い分を聞くようにしていますが。その間は何も言葉は返しません

返したら油に水を更に足すようなもの。

 

こちらの行動を淡々とこなすだけ。今だと、

ヤカンに水を入れてポットに入れる。

 

ワタシは二つ以上の行動をさっと見回しながらでも動けますが、父はそれが出来なくなっています。

 

まず、一つ目の行動をしたら終わるまで次の行動が出来ません。

それ以降で、複数の行動をしていくので

時間がかかります。それもしかたがないのです

 

だもんで、父が寝た、外出したのを見計らって

ワタシは台所にて食事のしたく(パックご飯や生野菜を温めたりする)をしています。

あとは、洗濯機、確か、今、父が使用中のはずなのでそれ以降にて使用しています。

だもんで、父と共同なものは

動きを音で聞き、(使ってないな)と、分かってからさっと使うようにしています。

残念ながら、お金はかかりますが、風呂は外に行くようにしてます。

理由は父は男、ワタシは女なので風呂から上がりかけの不意打ちがしたくないからです。

 

父とは話しも合わないし、話しかけもしません

今回のように何が憤怒の火種になるか分かりませんから。

唯一するのは、ダイレクトメールを渡すだけ。

 

つい今しがた、リビングのポットのお湯をのぞいてきましたが、

ワタシがいれた時よりも半分よりしたの水位に

なってました。空炊きがいちばんやばいので、

(父には水足しは出来ないと見た)

満タンのラインまで水を入れておきました。

 

ヒトには「お湯を出したのに、水を足さないのか?」と言うくせに、認知症の父は

自分で使ったお湯、つまり水足しはできないことがわかりました。

言うだけ言うが、行動では何をすれば良い?

までの頭が回らなくなっているみたいです。

 

父が寝て、リビングが静かになった時に

下に行き、ガスの元栓と、ポットの水量と、テレビの大まかなスイッチ、下にひいている電気マットの電源オフを見に行くようにしています

でないと、

豆急がついたまんま、ガスの元栓画空いたまんま、電気マットに足をいれるとついたまんまが

多発しているので、火事にならないように、

使っていない電気は消すようにしてます。

父はワタシによく、「俺の言うことが聞けないのなら出ていけ」と、言いますが、

出ていかれて困るのはオタクです、父。