父、ワインの飲み過ぎで踏み外す

今、玄関にワインの空瓶が8本あります

台所に飲みかけのワインが一本。

 

リビングのこたつの上に高さ8センチの

ガラスのコップが置かれてあるので

匂いを嗅ぐとワインの臭いがしました。

 

1日一本は開けているんですかね?

一回、買ってきた直後でしょうか?

三本を袋に入れて持ち帰ってました。

 

10分くらい前、ワタシの部屋の前は

ドアを開けたら階段があるのですが

トイレに行き部屋に戻ろうとしたんでしょう?

しかし、階段から滑り落ち、背中を打ったと思います。少しの間、声をかけても動きませんでした。

しかし、酒を飲んで自室に戻ろうとしたが

足を滑らせて玄関の廊下にて息はしてますが

なんせ酔っぱらっているし、反応鈍いため、

様子を見ているしか出来ませんでした。

酔っているため、眠いのか、横になっているためなのか、寝ているんだと思われたので

タオルケットしかなかったですが

かけて自室に戻ってきました。

 

また、父が自室に行こうとして足を滑らせて

ダダダとスゴい音が聞こえたため、

今度も様子見を。

イビキをかきはじめたので、その場を離れました。

何があってからでは遅いしまだ、話をしても大丈夫だと思い、今のことを話しました。

話しても福井県なため、となりに居るわけでは

無いので、既読だけですが聞いてもらえました

 

自分で自分の行動をセーブすることが出来ない

痴ほう症の父に手を貸したいですが

手をこまねいているのも事実です。

今日、ケアマネさんが家に来てくれて

今の父の状況を見ながら話をしてもらえる場を

作ってもらえそうだったんですが

父が[あのクチだけバハアには連絡を取らない]

と、福祉の方に言いまして。

ワタシのスマホに福祉の方と話が繋がっていたため、もう、次の話し合いは無いなとワタシは

思いました。

ワタシが支援1ですが、何か介護保険を使って出来ることはないですか?と聞いてからの

福士さんからの動きですから。

次は無いかもしれませんね。裏目ばかりが表に出てくる父なもんで。

 

何か出来ることを探せば探すほど

福祉の方との距離が離れていきます。

仕事を離れてから、人間関係から離れてから

27年経ってるからなぁと、叔父が言ってました

 

近くには居ますが、ワタシも仕事を持つ身

そんなにしょっちゅう近くにいれるわけがないんです。

日中は母が死去したので、父は一人。

毎日ワタシは仕事から帰るとき

「家があります様に」と言ってから帰ります

心配はあるが出なくちゃワタシも生活が

出来なくなるので辛いところです😅