リビングがぐちゃぐちゃ

リビングは表からは分かりませんが

ポットにお水が入っていても

ペットボトル一本分だったり

(やばいので線まで足しました😅)

タオルや下着を入れておく小さな

タンスがあるのですが、

母がなくなり、私も自室にて肌着は

収納するようになってからは、

そちらに入れなくなりました。

で、今は、どんな状態?とのぞいてみたらば、タオルなどを入れるところ、

元々父の場所、私の場所、母の場所

全てに父の肌着が、下着が、パジャマ、

タオルと場所がバラバラに入ってました

まぁ、入れとく場所は分かっているから

ま、いっかと、言わないでおこうと思いました。

 

イエ電の台に仏壇用の湯呑みが

忘れられています。気がついたら

仏壇に備えにいきますが、

半分しか湯呑みに水が入っていません

で、備えにいくとさも、自分がしたのかなと勘違いしてくださるので

都合がよろしいようで。

仏壇の花も購入し備えましたが、

昨日備えたのに花が消えていて

台所にて捨てられてました、、、ヒドイ

花の命は短いと言いますが、

1日、まだ、きれいだったのに

父に何があったのか知りませんが、

花の命が1日とはヒドイ😅

 

リビングをのぞくと

あちらこちらにメモ用紙が張られてます

すべて、父です。

内容を見てみると、市役所からのお知らせ葉書に何やら文字が?

問い合わせしたかな?いや、違います。

テレビでの今の時期、何を食べれば

夏を乗りきれると言う内容を見たのでしょう?

 

納豆

コラーゲン

トマトジュース

豆乳

減塩や糖質をおさえる

などが書かれてました。

市役所のお知らせ葉書に、、、

 

まぁ、書いたとしても

どこに書いたか覚えちゃいない。で、

何回も同じことが書いてある。

二回は書かれてます。

 

だもんで、家には父が注文した

健康食品がワッサと積んであります。

動かすのもはばかられてますんで。

 

さて、台所の冷蔵庫の中へご案内

たまごpackが二つ、まだましか。

生野菜(ほうれん草か小松菜)が

生のまんま野菜室ではなく冷蔵庫内

煮魚や生魚が在るときもあるんですが、

昨日や一昨日の日付だったりする。

缶詰めではなく、煮魚のpack入り。

 

私が日付に気がついたら

こそっと捨ててますけどね。

肉は一切無しなんで、魚よりは

当たりはないです。

 

冷凍庫は一切使ってません。

解凍したところで、解凍したこと自体

忘れてしまうらしく、自分で自覚し、

買うのをやめたみたいです。

だもんで、台所に冷蔵庫があるのに

冷氷庫は母がなくなってから

使わなくなりました。

だもんで、氷用の水は入っているのに

氷がないので、今日、氷を作るように

冷蔵庫に指示を出してきました。

出来てたらいいなぁ😁

 

買い物に行くと食品の汁がこぼれないように、袋にいれますよね?

あれが三つの場所に在ったので

一つ、無くしてきました。

三つを袋を減らして一つにしても

良かったんですが、一気に減らすと

また、買い物へ行ったときに

大量にもらってきそうなので

それはやばいと思い、袋はあるけど

内容を減らしただけにしました。

 

ごみ袋もDAISOに行けばLLサイズを買えば通常サイズなんですが、

父がいつも向かうところは玉出なので、

ごみ袋として使用できる袋は有料。

毎日、高く着くわね?と、私は思うのですが、認知症のため、

ごみ袋、台所のスポンジ、台所用洗剤

台所のごみ受けのpackも古くなっていて

色が着いたりしてハイターに付けたいと

夜中に付けて朝には流すをしています。

 

一番の最悪なこと、それは

まだ、この暑い最中

リビングに扇風機が出ていないこと。

クーラーも付けていないんじゃないか?

と私は思っています。

昼間は私は仕事なもんで、父の日常は分かりませんが、扇風機が出ていないのは

確かです。

ガス代は高くなるのは知りましたが、

電気代はまだ、知らせが来てません。

だもんで、熱中症予防にも

そういえば、父は暑い時期、アイスノンを冷やして就寝してました。

そのアイスノンも冷凍庫に入ってません

冷凍庫内はカラッポなんです。

暑かったら頭を冷やすやつと薬局に

行ってくれたらありがたいのですが、、

 

階段から転けて、血だるまになっていたりして救急車と警察を呼んだりしたことも。

ゆっくり移動してくれたらいいのですが足の踏み外しが一番怖い。

上るのより、下る方が怖さはあります。

 

仕事から帰宅すると家の鍵がかかってないことが。今は、勤務時間が短くなりましたが、以前は21時に帰宅が通常だったので、鍵がかかっていない、、、

と、よく泥棒に入られなかったわと

胸を撫で下ろしています。

 

まだ、これから、父に関しては

何が出てくるか分かりません。

毎日がヒヤヒヤです。