ゴミペール内の生ゴミ

玄関先にあった

ゴミペール内の生ゴミ

まず、市指定のゴミ袋に

放り込んできました。

普段のお嬢さんなら

「汚いものは触りたくなーい」と、

拒否反応起こしそうなシロモノですが

ワタクシ、食品衛生のモノとしては

「手は汚れたら洗ってしまえ」なもんで

さっさと30Lの袋に入っていたので

更に一袋を入れてきつく閉じてきました

と、あと、一袋もあったんですが、

近くに10Lの袋があったので

それに入れてきつく封印してきました。

 

ペールは空になりましたが

水が溜まっていたので、捨てて

ペールの蓋を逆にして

その上に30と10の袋を置いてきました

新聞紙を取りに行くとき、

いやがおでもゴミ袋がデーンと

分かるようにしてきましたわ☀️

 

ワタシはゴミが少ないので5か10の

大きさがあればこと足ります✨

 

まだ、台所にゴミがありましたが、

そのまま放置。

台所は父の移動場所ですから。

 

で、冷蔵庫をのぞいてみると

●卵pack6/30賞味期限が一パック

●日付不詳の卵が一パック

●茹でたほうれん草の皿が二皿

有りました。

 

相変わらず炊飯器の中にしゃもじが

入りっぱなし。色は白から茶色に

変色してました😱

茹で玉子?が皿に三つ置きっぱなし。

いくら家の中と言えど

室温にて卵は変色、変化していきます。

そのうち、お腹を壊すだろうと

思ってます。

 

で、外のごみ箱は片付けたので

キレイキレイの泡石鹸にて

消毒してきました。

ホントなら消毒液を作り

それに手を数秒浸して消毒するのですが、それは業務用なので、

家の中にはありません。

だもんで、泡石鹸にて消毒するしかないですね。

さて、ペールの蓋にゴミ袋を

置いておけば、いくらなんでも

めくらじゃ有るまいし、「ゴミがある」

と、分かってくれるでしょう。

 

しかし、新聞紙を取りに来た

父が起床した時間が回収車とずれれば

アウトですが😅

新聞を取りに来たときに

「ゴミがある」と、分かっていても

それが記憶として数分でも

父の頭の中に残るかが問題ですわ😢

 

残らないから、ペールの中に

ゴミが溜まっていったんだと

思われます。

ま、外に出せるようにはしたから

出しといてやるか👍️