部屋を一歩出たら

部屋のドアを開けると

階段があるのですが、何かしょんべん臭い?

トイレは階段を降りて直ぐの所に

有るんですが、トイレのブルーレット

昨日、新しいのを入れたばかり。

 

手に青の薬剤が付いてしまったので

オキシクリーンにて洗浄したぐらい。

 

しかし、部屋を一歩出たら

「しょんべん臭い」のは嫌なので

匂いの元を探してみたらば

ガレージ内に有りました。

父がわざとガレージ内に放置しているみたい。

 


f:id:gugubahuimeigmailcom:20230429030545j:image

いくらなんでも、放置しすぎ、、、

皿が割れているのも放ったらかし、

酒の1リットルpackも放ったらかし、

まるで「こんな状態や、はよ、気づけ❗」と

言わんばかりに、放ったらかし。

 

これなら、まだ、瓶製のワインのほうが

まだ、父は自分で地域の捨てる日にちに

捨てていたので、その方がましでした。

まさか、こんな状態になっていたとは。

片付けるの、誰がするんですか?、父?私?

 

1リットルのpackのお酒、潰さないと

捨てれません。

しかし、匂いがお酒ではなく、しょんべん臭い

ので、別の何かが有るんではないかと

思うんですが?

にしても、匂いがトイレからではなく

別の所から匂って来るんです。

 

台所だったら、今日の昼に行ったし?

もしかして、以前、父が階段から転げ落ち

血だるまになった所が階段の終わりの

廊下でした。しかし、血魂はきれいに拭き取り

Johanの除菌にて更に拭き取っておいたはず。

 

それも二ヶ月前くらい、経っているので

匂いはしないはず。

だもんで、やっぱり


f:id:gugubahuimeigmailcom:20230429030545j:image

これが元凶の匂いの元のはず。

しかし、しょんべん臭いのは何処から?

それが分かりません。

 

父の行動は放置していましたが、

放置しすぎたんですかね?

か、父が「我を忘れるな❗」と言う行動の証

でもしているんでしょうか?

匂いは消臭剤にて消せますが、

片付ける、嫌ですね。

ほっといたら、更にエスカレートしそう、

イヤ、エスカレートするかもしれません。

 

家の中だから人様には見えないし

父はゴミ箱代わりにガレージを使用している

のが見て取れるし。

この事を叔父に言ったところで

被害は少しだから、片付けられないかな?

と、言われるだけかも?知れません。

 

か、父の行動が更にエスカレートしていると

嬉しいですが、なんせ、人様と接している父は

エエかっこしぃなんで、家でこんなことが

起こっているなんぞ顔色も行動も出しません。

 

以前、父がショートSTAY(半日だけ)に

迎えに来てもらって出掛けましたが

二時間そこらで「気分が悪い」と帰ってきたことがあります。

それくらい、他人が分かるくらいの行動が

出てくれれば良いんですが?

なかなか、出ません。面の皮が厚いみたいです

 

この酒のゴミを分かっていて放置をしてましたが、一時のモノだと思っていたので

放置が更に放置してました。

 

食品packはワタシが手を出すと

「勝手に手を出すな」と、怒り出すことが度々

あったので、まとめて地域のpackだけを捨てる日にちには父が捨てていたので

何も言わないでおこうとしていました。

 

しかし、今回はゴミ袋にさえ入れていない、

ガレージがごみ捨て場な感じで捨てられてます

ゴミをゴミとして捨てられなくなったと

受け取るしかナイですね😅

 

しかし、新聞紙や段ボール等はビニールテープにてまとめて、出す日にちを書いて

玄関先に置いて出してあるので、

仕分け、あるモノに対しては「片付けて然るべき場所にて出す」ことは出来るんですがね。

 

pack容器を出すよりも新聞紙を

ビニールテープにてかためるほうが

手間がかかるとおもうんですが。

(新聞紙はつい5日前に出したばかり)

少し、様子を見たほうが良いかしら?

か、ワタシが潰してゴミとして出せるように

した方がいいのか?

手を掛けるのもいいんですが、

見守ってみて、対処する方法もありだと

ワタシは思ってます。

 

モノの分別は父は出来そうなので、

で、無いと割れた皿なんか分別がついてないと

普通のゴミとして捨ててしまいそうです、

気を付けないと。

しかし、画像から見て、

割れた皿が放置はしてあるが置いてあると

言うことは「割れた皿は普通ゴミではない」と

理解しているみたいです。

と言うことは、その近くにある

お酒のpackもたまったら捨てる?行動が

画像に現れているんではないかと、

ワタシは思うので

片付くまで、少し様子を見ます。

 

しかし、しょんべん臭いのがトイレ以外から

来ているので、原因を探りたいと思います。

生ゴミは(月)と(木)なんですが、

(月)に間に合わなかったら(木)に出せるように

父にはこれと言ってなにも言いませんが

出せるようにはしてもらってます。

朝5時頃に新聞を取りに行くのですが

その時に出す、行動をしてくれればいいのですが。

父は頭のなかに消しゴムが増えていっている状態なので新しい記憶はなかなか定着しにくいみたいです。

 

まだ、ボケるのかなぁ。イヤだなぁ