確定申告にいる書類集め

そろそろこの季節がやってきました。

「確定申告」の季節が。

 

母が亡くなり、事務的なことを聞く人が

近くに居なくなったため

どう書いたらいいのか迷ったら困ると思い

母に教えてもらった書き方と書類を

写真に撮っておきました😙

 

だもんで、書類と書き方さえ分かれば

後は写真に撮った書類を見ながら

同じように作成するだけ👍

もし、派遣先から確定申告を急いで欲しいと

言われた場合は

「足りてない書類はありますか?」と

聞けばいいと思う。

 

で、ついでに私宛に来ていた書類も

紙類も確認して、要らないものと

いるものに分けてきた。

同じ会社から来ているものは

とりあえず一緒にまとめといて

書類用のまとめておくところに置いといた。

あっち、こっちに置いといたら

例え私のだとしても「これは何?」と、

なってしまうからさ。

か、A4のファイルケースに「終わったもの」

としてまとめて入れてある。

で、中も一つずつ会社別に分けてあるから

金融機関、保険に関するものなどが

場所も決めて置いてある。

もし私以外の人が見ても分かるように

ファイルしてある🥴

 

さて、今日は休みなんで

あさイチで洗濯機を回してます🧐

気になることはさっさと済ましておくほうが

後々楽になるからね。

うだうだするんなら最初からしない。

で、次の日にセッティングする。

 

今日は洗濯して、書類を点検してまとめるものはまとめて、処分するモノはポイして。

本屋巡りでもしようかなぁ?

作者名は忘れたけど、「一寸先は闇」という

本が気になりだして。

まだ新刊で出たばかりだと思われるから

ハードカバーでしか出てないと思うの。

梅田は行ったし、難波にでも行ってこようかな?

図書館にて探したい本があるんだけど

見た目は分かるんだけど題名がわからん。

本屋で探してもその見た目でしか

本を探せないからやはり、

図書館へ行ってくるかな?

か、借りられないけど中央図書館へ行くかなぁ?

 

あ~やりたいことが本だらけ。

探しているのは2冊だけなのに

なかなか見つからない。

もう、いっそうの事

探すのを止めようかしら?ってぐらい

図書館と本屋を行き来しようと

している私が居るなぁ。