重要内容なときは

友達よりも親、親戚にて

聞きたいじゃ無いですか?

ワタシは悩んだら、叔父さんに

「こんなことがあったの」とか

「こんなことで悩んでます、どうしよう?」

とか、連絡してしまいます。

 

父が痴ほう症でなければ

相談を(うーん?)だけど、

話をしてたかもしれない。

近くに女性と言っても、他人様だし、、、

母はもう他界してしまって

今だったら年金機構からのお知らせや

生活が楽になるような進め方かたなどを

聞いていたかもしれない。

 

でも、母がいたら同じ女性だから、

父よりうっとうしくなったかな?とも、

今は考えてしまう自分がいる。

 

父だから、距離を置けるし、

うっとうしかったら、仕事以外は

出掛けるか自室にいればいいだけのこと。

親だからだと何も言ってこないから

こちとら楽だけどね。

 

母がいる時に

いろいろ役所関係は聞いておいて良かったよ。

で、例えば、

確定申告などでも書類と書き方を

写真におさめておいて

書くときに見直すとかしてるし。

会社の事務所まで聞きに行かなくても

よいようにした。

 

そんな時に聞きたい人って、

親以外にいたら気が楽やん☺️

それが叔父なんだけど。

聞きすぎかな?ってぐらい聞いてしまうもんだから、逆に「あんまり送らないでおこう」と

なってしまうんだよね。

聞きたい内容の時には、近くに

聞ける人がいないのも辛いや😅