悩んだときには友が良い

父にエロ痴ほう症が出たとか、

親の言うことを聞けないならば家裁へ

出頭もあり得る

など、父の不可解な言動と行動に

頭を抱えていましたが、

仕事場にてそれらの悩みを聞いてくれた

友と「ワタシの知り合いに介護に詳しいヒトが居るから、場所も近くみたいやし教えとくね。」と、

その方のこの時間なら聞いてもらえるよ

その人にワタシのことを話しておくから

いつでも行ってねと、

話してもくれました。

 

福祉の方や叔父にしか相談できず

あとは図書館やYouTubeを使い、

少しでも悩みを減らそうと試みました。

 

友に相談をしたりしていたら

このように知り合いを紹介してくれたり

たまたま、海泉寺の和尚さんがケアマネの資格を持っていたりで、

意外とワタシは狭い範囲しか動かなかったの

だなぁと、思いました。

 

仕事場で話が合い、仲良くなった方なんですが、(同性です)

旦那さんが生前糖尿病と認知症を患い

大変だったと、父と症状が良くにているため

話が盛り上がった方がいます。

今、現場にて事故に遭い、腰を痛めて入院

してはりますが、

わたしのはなしを「聞いてあげるから話してみな」と、ドーンと来いと構えてくれます

同性だし、年も近いし、何せ父とその方の旦那さんの症状が酷似しているため

話が盛り上がります😁

 

回りに相談できるヒトが

意外といたんだなぁ、こちらから勇気を出して

話してみて良かったなぁと感じてます。

 

家裁、少年法?離婚に悩んでいる方が訪れる

場所だと調べたら出てきました。

ホンマにワタシ、50を過ぎてるし、

少年法?に当たる年でもないし、

家裁ではなく成人なんだから、

「裁判所にて話をする」なら、分かるのですが

父は何せ痴ほう症ですから、意味が通らない

こともズバズバ言います。

聞いているヒトが(なに言ってるのかなぁ?)

となるくらい、いつ、ヒートアップが、

導火線に火が着くかも分からないので

必要以上は喋りません。

 

朝食を食べているとき、仕事に行くとき

帰ってきたときしか父の姿は私は見ません。

 

自分で動けば出来るのに、私を(妻?)と思い込み、なぜしてくれない、何処に行っていた

など、質問攻めに遭います。

勝手に出掛けるなとも言われたことがあり、

さぁ、自分も好きに出掛けているのに

何故私は出掛ける制限をかけるのかな?

と、逆に聞いたんですが(うるさい)の一言

ま、ワタシが居なかったから

ご飯が食べれないと思ったんだと思います。

しかし、自分で買いに出掛けれるのに

意味がワタシは分かりませんでしたね。

 

だもんで、家に居ても

接点が全く無い日もありますね。

仕事が休みなんで、家でゆっくりしたいですから。

鍵も着けたので直接には入ってこれなくなったので、安心を鍵を着けて貰えました✨

 

さて、今日は何をしましょうかね😁

このまま、ゴロゴロしてようかな😁