ユーチューブの

「炊飯器で簡単」と言う動画を見つけ

目が釘付けなりました。

ホットケーキや煮物だったら

炊飯器に材料を入れて炊飯にすれば

時間が経てば食べ物は出来てます。

 

しかし、内容が茶碗蒸しやスパゲッティなど、ありえないものが豊富に

画像内にて出てきます。

それから、材料の数量も表示してくれているため、一時停止にしながら見たらば

作りやすくしてくれているため

有り難い。

 

その画像での表示以外に

私が炊飯器にて作ったものは

⚫もつなべ

⚫鶏手羽と白菜の煮付け

くらいかな。

あとは普通にご飯を炊いてますので🥴

ま、お米の種類は無印良品にて

2合分が売っているため

⚫お米に何も入っていないもの

⚫雑穀が混ざっているもの

⚫米が細長い、パラッとした形状のモノ

と、色んなお米を試してみました。

 

無印に空きたらず

1キロから通常のお米売り場には

売っているため、

2合は変わらないのですが

2種類のお米を混ぜたりして

味変を楽しんでいます。

 

かやくご飯もかやくご飯の元がありますが、中に「昆布だし」が入っているため

乾燥野菜を買ってきて、生野菜と混ぜて

白だしで味付けして

またまたご飯の味変をしています。

 

スパゲティーを茹でるとなると、

ガス火と違い、茹でる+保温が入って

しまうため、水分量が難しいと

感じてしまいます。

だもんで、

ラーメンは出来るだけ手で潰して

クックマグにて調理をしています。

か、9㌢ハーフサイズラーメンとして

「播龍亭 お鍋にポン! 4束入り」を

利用しています。

クックマグsizeだし、一束も丁度いい。

味は自分で付けなくてはなりませんが

「たなびき製麺株式会社」から出てます

 

一人鍋にはいいサイズ。

その代わり、ラーメンの茹でている間の

ドロっと感は表に出てきますがね。

 

台所は父親に占領されたので

自室にてカセットコンロを使わず

電気調理器にて何とか

調理をしています。

 

クックマグを見つけられなかったら

sirocaのお料理ケトル、ちょい鍋なるものを買おうかなぁと考えてました。

夏も過ぎましたが、食品を常温に

置いて置くわけにもいかず

ドン・キホーテにて20Lの小型の冷蔵庫を自転車にて買って帰りました。

 

今の所は、調理器具は増えていません。

故障したら買い替え位はしますけど。

 

ま、冷蔵庫はあるけど冷凍庫はない。

だもんで、冷凍モノは買っていませんね

買ってすぐ調理をするのであれば

買って帰ったりしますが。

野菜室がないので

質が落ちやすいものは

タッパーに紙を引き、その中に保存するようにしています。

人参なら千切り、ニラもざく切りなど。

もやしは最低でも一袋を3日内に使うようにしています。

 

さて、トマトや胡麻ドレッシング

三食入りの袋うどん(シマダヤ 太鼓判うどん3食)、3時のオヤツを買い足して

こようかな?

 

アイリスフーズ株式会社から出てる

生切りもち(小さめサイズ 400g)が少しとサトウの切り餅、シングルミニパック

が有るから、ぜんざいのもとを買ってこようかなぁ?

そうなると、どうしても台所のレンジを使わなきゃいけなくなるのよね、、、

 

ぜんざいのもとは冷たいまんまで

お餅だけ、マグにて温めるかしらね。