家にいるのに

トイレが一階

リビングが一階にあるため、

いくら、昼間と言えど、台所まで行くには

リビングを通らないと行けない。

 

寝ている、音がしていない、

一階の電気がついていない、

向かいの父の部屋のドアが閉まっているが、

一階にいるかな?と思うと、

二階にいる時があり、反対もある。

 

絶対、ここにいると確信のある場所が

家(実家)なんで、どこから出没するか

分からない🤷‍♀️

そーっとリビングを見たいときに限って

今、寒いもんだから

ガラス戸が閉まっていたら開けられない。

もしかしたらもしかすると、

開けたとたんに襲われるかもしれないから。

 

支援1だから、市役所にも届けられている家族がワタシしか居ないため、

ワタシが男だったらまだ、関係は変わったかもしれないが、ワタシは(女)。

父には一緒には住んでいるが

父が大家でワタシが「賃貸者」、一軒家にいて

娘だと言うのに、

「家賃を一切払わない、賃貸者」扱い。

 

昨日の鍵の業者さんも不思議がってました。

一緒に住んでいるんですよね?住所は同じですよね?なぜ、他人扱いするのですか?と。

起伏が激しい方ですね。痴ほう症、なるほど。

それなら分かりますわと。

 

他人の業者さんでさえ、数分父と話をしただけで、「なんか、今までの家と違う」と

感じ取ったみたいです。

 

もし、今度、ワタシを襲ってきたら

間違いなく警察に捕まえてもらって

刑務所に居れてもらいます、例えあなたがいなかったらワタシが生まれてなかったヒトであっても。

墓のことも父には一言も言わずに、父の弟、

叔父には相談、話をして決めてきました。

もし、ワタシが家を出る場合、母の遺骨と位牌を海泉寺に輸送出来るのであれば送り、

母を来年の年明けより早くなりますが

墓に納めてもらおうとも考えました。

名前を掘るのは来年の二月以降と石材店さんと決めましたが、早く出来るか一度だけなら聞いてみてもいいかなと。

 

警察のヒトも父が痴ほう症だと

本人の確認にて分かってくれたと思います。

警察の方も「刃物を持ち出したり」「襲われたり」したら、連絡をくださいねと、

言ってもらいました。

今度はありません。警察に連れていって貰います。本当なら昨日もワタシか、父かのどちらかが別の場所にいた方が良いと提案を受けました

しかし、近くに親戚は居なく、泊まれるような

友も居ません。急遽、鍵をつけたので

不安😖💧ではありますが

無いよりはマシ?父が普通の神経のヒトならば

良いか?と言われても、本当は爆弾と生活をしているようなもの。

起伏が激しいし、自分でやった行動でさえ

数分経つと起伏が穏やかになり

忘れています。まるでDVです

前の旦那と一緒です。

自分の起伏さえ押さえきれず、ヒトに当たり

当たって収まれば起伏は穏やかになる。

自分の好きなようにはさせてます、父ですし、

なんたって支援1ですからね。

 

福祉の方に父にはヘルパーさんをつけても

45分しかつけられない。

ホームに入りたいのであれば

①ケアマネに年金額と貯金額の総額を教えること

②デイサービスを使い、いろんなホームの

特色を見て、選ぶ基準をつくってもらう

ここまでの間に2、3ヶ月はかかるそうです。

体調を万全にしてホームへ入居する

入居したくても、支援1なんで、まわりにあるマンションタイプ(敷金、礼金がかかります)家賃も月毎に払わないといけないし、

それでいて、ガス、電気、水道代も毎月かかるので、出来れば福祉の方は、一軒家で住まわれているのであれば支援1の認定を使って入るより、安くつきますよと話されます。

 

だもんで、父が逝くまでは

爆弾が亡くなるまでは、父には自分で出来ること「食品の買い物」「洗濯物をかける、片付け」「病院までは自力で行く」ことは

してもらわないと、日中いくら休みがあるとは言え、その逆の仕事にも行かなくては、

ワタシも生活が成り立たないので

仕事中は父は人間嫌いな父は、

1人でいてもらってます。

 

だもんで、今回、自室に鍵がついたので、

外から鍵をかけれるので、父に勝手に

部屋に入られることはなくなります✨

22000円を出しても、鍵をつけて安心(😓)

を買いました。痛くない金額だと思います

 

さぁ、自分とは違い、自分でも感情の起伏が🤷‍♀️のに、父の異性の、年上の、感情の起伏なんか、分かりません。

喜怒哀楽と言いますが、悲しみ、喜びはまだ

全然と言っていいほど表でみたことはありません。大体が怒りしか、エロ😓か?しか出てきてません。

痴ほう症の第三段階だそうですね。第五段階まであるそうですが、第五段階は完全にホームに

お世話になるそうなんで、

こう言っちゃなんですが

『ちゃっちゃとホームに行ってください、今すぐにでも』

まぁ、父が行きたいホームも🤷‍♀️

ホームの空きがあるか、ホームとは名ばかりで

自分で生活を1からしなくてはならず、

支援1なんで、ヘルパーも45分しか居てくれない(居ないのと変わりません)

話を聞いてくれるだけだが、ヘルパー代金は

発生するのでお金の無駄。

無駄なお金を使って名ばかりのホーム(マンションと変わらず)に入って何が楽しい?

 

一軒家があるんならおとなしく、毎日の生活を自分で働いて自分で買った父の偉業の一軒家にいた方が

家賃がかからなくていいじゃん😁

鍵くらい、そんなみみっちいことを言いなさんな。

家にあるクーラー?冷蔵庫?洗濯機?お風呂のりホームは誰が施工をしにきたんでしょうね?

父が家の中まで冷蔵庫、クーラー、洗濯機なんか、二階のベランダまで1人で運んだんですか?すごい体力ですね?腰を痛めませんでしたか?痛めてない、そりゃすごいわ

 

なんて、あるわけがない。

昨日、鍵の業者さんと二階のベランダに洗濯機が有るんですが、有れも父が1人で運んだんですかね?業者が来てるはずですよね?

だったら、鍵の付け替えなんかいらん、帰ってくれと言えませんよねと、鍵の業者さんと話をしてました、わたし。

 

男なのに小さいことをグチグチ言うんです。

痴ほう症になって、更にそれがひどくなる一方

まだ、グチグチは加速を極めているみたいだし

 

シャキッとした仕事人間、車人間の

父はもう居ませんね