父が出来ること、出来ないこと

出来ることは「食べること」

味がひとつしかなく、直ぐに食べれる

チキンラーメンカップラーメンが

そうですが、蓋や袋を開けて、お湯にて

調理をすることは出来ます。

 

サラダを1から作る、うどんを茹でて出汁を作る、グラタン、カレーライス、みそ汁、煮物

野菜炒め、父は出来ません。

だもんで、いつも焼き魚、煮魚、缶詰め、漬物

と片寄った食生活になりました。

 

食事は母がいた時は母が昼、夜と作っていたため自分で考えて作ることが出来ないのです。

言い替えれば

「新入社員の初めての自炊」みたいなもんです

油もの、辛いもの(キムチ)は多少食べますが

バラエティーが無いため

片寄りがちです😅

 

ワタシに作れ!と言われましたが、

嫌いなもの好きなものを一切言わずにの

「作れ!」なので、

「父のお腹の調子は分からない。自分でお腹の調子を見て食品を購入したら?」と、

言いました。

嫌いなものを聞いても「分かるだろう?それぐらい?」と言おうとしないんですもの😅

子供でもこれ好き、これ嫌いと言ってくれるのに?

 

だもんで、自分自身で食事は買い出し

することになりました。

 

たま-にワタシは頼んでないのに

王将の餃子が有るときがあり、

食べ残しになる場合もあります。

その場合は翌日に父に返します。

それ以降は要らない買い物はしなくなりました

 

冷蔵庫内の父が買った食品で

賞味期限が切れていたことがたびたび

あるので、たま-に勿体ないですが

食品にてあたりたく無いので捨ててます。

バナナが三袋、辛子が未開封で2つも有りました。

バナナは一袋、ワタシがもらいました。

辛子は未開封でまだ冷蔵庫内に有ります。

ほうれん草も父が買ったものが野菜室に入ってました。

色が変わってきたので台所に移動して

「調理し忘れ」と見える化しておきました。

しかし、無惨にも、ゴミ箱行きになってました

 

だもんで、野菜類は惣菜を

買うようになりました。

 

しかし、冷蔵庫をのぞくとサラダに出来そうな

生野菜が入っていないことに気がつきました

ワタシはパックのレタス、ミニトマト、サラダとして食べれる煮豆を買って

サラダにしてますが、父は一切見たことがありません

あっても惣菜のほうれん草、漬物の胡瓜しか

見てませんね。

食べようという気がしないのでしょうか?

か、買う気さえ起こらない?

サラダという概念も無くなったのかな?

 

母が亡くなってから

父は肉を食べてませんね。

ラーメンは食べてるみたいですが、

チャーシューやネギをトッピングしてまで

食べてるのを見たことがありません。

 

ワタシは神座や煮干しだしラーメン、唐揚げ

天津飯、野菜一杯の定食などを

外出したときに食べたりしてます。

父は人混み、人嫌いなのでもう定年から

何年も経っているのに、

外食はしてませんね。

王将の餃子が唯一の外食でしょうかね。

 

家から出ないので、福祉の方もデイサービスに

来ませんか❓️と誘っても「人嫌いなんで行きたくない」と大拒否。

あの、そんなんじゃ、八方塞がりになって

痴ほう症がキツくなっても行きたいホームが

有りませんよ?と、言いたい。

資金があれば、ホームの方から連絡が入るだろう?となんつう考えをしてるんだ、父。と、

言いたいです。

 

自分の好きなホームを見つけるには

①デイサービスで見学する

②福祉の方に探してもらう

ほうが方向性は確実だと思うんだが?

体調が悪くなっても病院に運ばれて

体調が良くなるだけ。

ホームが見つかっても父が嫌な雰囲気の場所

で、実家が無い状態だったら

帰るところがありません。

 

実家を売るにしても、

父が気に入ったホームが無いと

「嫌だ」と拒否した場合(絶対すると思う)

帰る場所はどうするんだい?

ワタシもその時は家から出てマンション暮らし

してると思うが、受付は拒否させてもらいます

 

後先考えずに言ったり、行動を起こそうと

したりするから、

ワタシは毎回、ヒヤヒヤです😱