さて、着いた

JR百舌鳥駅から少し歩くが

堺市博物館へ向かう。

今回は招待券があったため

もぎりをしてもらって

館内にはいった。

 

入って前半は、この前に見たので

軽く見ながら、中に入っていく。

途中、館内の説明として

人が付いてくれた。

その方と少し談笑しながら、

特別展示室まで、説明を受けました。

 

さて、特別展示室にて

見て回りましょう。

こちらのお皿、大阪歴史博物館にて

見たことがあるような?

か、以前、ここに来たときに見たかな?

こちらも九谷焼の日本地図皿。

色が鮮やかにて、目が止まります

こちらはなんの変哲もない

「イロハ屏風」だそうな☺️

インテリアに良さそうやね。

部屋が広かったらの話ですが。

 

「鯉の滝登り」として

出世に良い着物らしい

 

出口のホンマに最後に

使用されていた灯台レンズが

ちょこんと、有りました。

ガラスやからきれいやねぇと、パチリ😁

で、これにて堺博物館は以上です。

ちと小腹がすいたので

タマゴサンド650円、レモンスカッシュ

500円かかりました。

食べてさっさと出て、

百舌鳥駅から移動しております。