なぜ昨日なのか?

昨日より前から、今、乗っていた

自転車になってから

かなり立つのに、

盗まれたのが「なぜ、4/2なのか?」

盗んだ人、もしかしたら

知人に売ってしまった人に

聞きたいね。

今更だけどさ。

 

今の自転車になってから

2回ほど部品は盗まれるわ

今回は本体ごと盗まれました。

タイヤはサビサビで、タイヤは

前輪半分しか入ってないし。

しかし、一ヶ月の駐輪場代を

払ったばっかりでまだ4月は3日間

しか駐輪場に停めてないわ。

 

部品を盗まれたときから

かなり経っているけど

人の物でも自分が代金を払っていないタダ同然の自転車だからね

盗っ人からしてみれば。

 

自転車を乗っているのが

父親と勘違いしたのかしらね。

あんな歯抜けな親父に

この自転車は勿体ないと思ったの

かしら?

 

ま、自転車が無かったら

駐輪代が1ヶ月分、浮くからね。

その分をバス代にチャージすれば

いいだけのことだし。

 

南海バス用のカードは

鞄の中のポーチに繋げてあるし。

2800円浮いたら、その分、

出勤する時間は15分、毎日早く

なるけど、

もう自転車の防犯をしなくていいのは、楽でいいかも。

 

今はいいけど、

歳を取ってきたら

脚の筋力や腕の筋力は

仕事をしているからまだあるかも

しれないけど、

天気が雨以外だと、食品を買うために店に寄って、自転車にて帰る。

夜になればなるほど

車の動きが分からなくなるし。

何回も書くけど

体力面の衰えからくる自転車の

運転の過ちが減るかもしれない。

 

自転車が無いことで。

 

鹿教湯温泉に居た時は

松本や名古屋に出るだけで片道

2500円、往復5000円はかかっていたし。

それを考えたら、駐輪場代1ヶ月

2800円は高いか?安いか?

 

で、名古屋駅に出かけても

プリンセス通りのロフトまで

かなりの距離を歩いていたし。

ま、それを考えたら

自転車は盗まれたけど、

いつかは自転車を放棄しなきゃいけない実態が来るからねぇ。

 

で、4月はじまりの

自転車無し生活もいいかも知んない

で、自転車に固執しているが

「あんたはいつまで、自転車に乗れると思ってんの?」と、

自暴自棄になってしまう私がいる

 

最低限は歩いて移動する

距離があったらバスや電車を使う

と、思えばなんてことは無い。

 

駐輪場代をなっちにチャージすれば

良いんだけど、

自転車が有ることでいい利点は何?

 

荷物がかごに入れれるから楽。

しかし、仕事帰りはたま~に

膝が痛くなって、上手く漕げない時

が有るんだわ。

一時停止したときなんかは、

2度踏み直して自転車を動かしてるし

雨の日と晴れの日の出勤時間が

早くなることがあるのよね。

自転車が無いことで、晴れの日も

雨の日も出る時間は変わらなくなる

んじゃないかなぁ?

で、雨の日は、15分早く出るという

こだわりも、晴れの日も、同じ時間帯になるわけだから

慣れてしまえば、日常茶飯事的な

感覚になってくるんではないかとね

 

新しい自転車を30000円で買って

カバー、自転車を止める足元も

つけなきゃなんないし、

自転車保険に入らなきゃいけないし

カバーは百均でいいとして、

自転車を止める金具も新しく

買わないといけないのは痛いな。

ま、一度付けてしまえば

ずっと自転車が動かなくなるまでは

付いているであろうもの。

 

出勤するのに、

雨の日、晴れの日と時間をかえたくないのが本音。

雨だから、晴れだからと

時間の感覚を変えたくないの。

 

晴れであっても自転車が無ければ

雨の日と同じ時間帯で動いて

進めればいい。

 

盗難届を友人から出した方がいいと

打診されたが、

自転車の部品でさえ見つからなかったのに、更に本体さえ無いんだぜ?

見つかる確率は少ないね。

乗りっぱ成しで、盗人がもういらね

と思うまで乗り回されて、

何処に捨てられるかわからない状態

ならば、自転車を持たないことも

一理ありかもね。

 

新しい自転車を買って

また盗まれないと言うことは無いし

無いほうが、盗まれなくて済むと

考えられる訳だし。

ま、今住んでいる地域は

バスや電車が少し歩けば

電話をしたらば、自分のいる場所に

来てくれるからさ、

盗まれたのは悲しいけど

もう本体がなければ盗まれることは

無いんであるからして。

 

年寄りになるにつれて

自転車と言うツールが重たくなって

来たのは確か🥴

 

折りたたみ傘とジャンプ傘の違い

みたいな感覚になってるよ。

母が居た時は母は小さい頃から

自転車を乗せてもらえなかったため

大人になっても自転車に

乗れない人だったの。

それと血液型がRHマイナスのAだったから、危ないことは

させてもらえなかったんだろうね。

 

それを見たり聞いたりしているから

自転車は無くても生活には

困らないだろうと感じてます。