明日、市役所へ走らねば

叔父に「マイナンバーカード作りに行ってきたよ」と話を振ってきました。

カードが出来るのが一ヶ月も

かかるんだねと。

 

そしたらば、「カード製作は一ヶ月かかるかもしれない」

「住民標にマイナンバーカードの番号を記載して出してもらえば、カードがなくても、マイナンバー並みに使える」と

教えてもらいました。

だもんで、マイナンバーカードのカードの部分は今日から一ヶ月かかるけど、

住民課に行って、ワタシ本人ですと、

分かったら、

住民票にナンバーカード番号を記載して

貰えば、その住民票にてカードが来るまでカードの代わりに出来るらしい。

 

だもんで、素人のワタシは

明日、市役所に行って住民課を訪れ

話を聞いてみようと思います。

今日対応してくれた市役所の方は

カードを作りたいヒトと市役所の方との繋ぎ目な方だったとワタシは

おもいます。

だって、叔父から聞いた話しは

今日、聞けなかったんだもん。

市役所の方なのに、、、

 

市役所との繋ぎの方だったのね😅

 

四時くらいに着いていたのに

住民課繋がりでマイナンバーカード番号を取得できるとは。

マイナンバーカードだから、カードが出来て手元に無いとカードの強みがないと思っていたわ☺️

 

なーんや、それならば

その市役所の人に

もっと早い、取得の仕方はありませんか?と、聞いた方が早かったわ😱

母が亡くなって、書類を消去している感覚を思い出したわ。

あのときも7月で、焼ける時期だった。

また、あの中に飛び込まなきゃなんないのね😅