母の納骨日が決まりました

ようやく、母、去年の7/16に死去して

葬式が7/19日だったんだわ。

軽く見ても、六ヶ月は家の仏壇に

遺骨袋のまんま、位牌だけはきっちりと

父は作りまして、鎮座マシマシしてます。

 

しかし、中を動かさないと

お寺に持っていけないので

父にはまだ、ばれてませんが、

遺骨だけワタシの部屋に来てます。

何度かこちらにも書いてますが、

さらっと母だけを、遺骨だけを移動させてます

 

で、納骨の日時がようやく決まりました。

2/16の13時です。

墓石の支払いが終ってから、納骨のお経を

あげてもらい、母をワタシが選んだ墓石に

入ってもらいます。

父から離れてどないかなぁ?母。

父は母と離れたくなくて、仏壇の間に母を

置いた(放置した)形になってました。

遺骨を父の親元にて入れるか、置いときましたが、ワタシが作った墓に入ることとなりました

 

しかし、父の親元の墓を見る人が居なくなると

無縁墓となり、墓を壊さなければなりません。

で、父は長男なので、親元の墓に入る権利が

一番ある人となります。

しかし、痴ほう症、足腰に力が入らない

(長距離移動が無理)、コロナ禍があるため

墓に入る、墓をどうするかまで、考えられません。

で、娘のワタシに回ってくるかもしれないのです、墓を壊す権利が。

今、叔父からメッセージで、

何十年も墓参りしなかったら永代供養になるからほっとけばいいよとのこと。

 

う~ん。それならそれで行くしかないな。