昨日、石材店から連絡有り

石材店さんには去年の10月くらいに

墓石のレイアウトをシンプルに

名前だけの墓石にして、字を白く塗るらしい

けど、白く塗ったら汚れが目立つと

言われたので、掘ったまんまの黒字にした。

 

で、なかなか、出来上がらないから、

出来上がりはいつになりますか?と、

聞いたところ、ワタシの前に頼んだ方が

五人くらいいて、二人目の方がなかなか、

決まらないので後々、詰まってます。

すいません🙏と言われました。

 

まぁ、父が母の遺骨を何にもしないので

叔父からワタシに「大阪でお墓を作ったらどうか?」と、言われたので、探して、お墓の場所や墓地代金も払ったけど「納骨はいつになるの?」と、言われましたが

ワタシより前にお墓を決めたが、墓石の石決めと字堀りで迷っているから、まだ、日にちが分からんと伝えました。

 

それが、ようやっと、昨日、

「お宅様の字堀りが終りそうです。」と、連絡がありました。

父はお位牌は作ったのですが、

お墓は父の親元に入れるつもりで、

仏壇に遺骨がおいたまんま。

だもんで、ワタシが入るための墓に先に母に

入ってもらうように作りました。

 

で、父は知らないのですが、

仏壇に有る遺骨入れはからで、

遺骨は私の部屋に移動してあります。

触れば分かるもんなんですが、手首が痛い父には重さが分からなくなっているみたいです。

 

だもんで、ワタシが出掛けるときは母に

行ってきますと声をかけ、帰ってきたら

ただいまと声をかけてます。

で、悩みがあるときは、独り言と聞こえますが、母に喋るように話しています。

 

あ~早く、母をお墓に入れてあげたい。

海泉寺さんに母が入るのは叔父とワタシしか

知りません。