痴呆症の父

朝10時くらいに父は家にいましたが

TVの音量が30くらいであったため、

階段使用し、下に降りたにも関わらず

何も返事がなかったので

何も言わず、ろくじすぎまで

外出しました。

 

帰ってから、父が吠えました。

「帰ってきて何も言わないのか?お前は泥棒か?」と。

じゃ、逆に聞く。

昼間、あなたは私にどこに行くか伝えずに

ドアの鍵もキチンと締めていって

どこに行って、向かっているのかな?

 

まぁ、病院か食料品の買い出しか

ぐらいしか無いけど。

福祉会館に行ってデイサービスを

受けているのなら、福祉の方が

家まで向かいに来ているはず。

それがないところを見ると病院しかないな。

 

しかし、父、あなたはワタシが家に

居ようが居まいが、何も出かけますの

一言もないよね。

母ならメモに「どこそこに行くので、帰りが昼より遅くなります」と一筆、

見ようが見まいが置いてくれてた。

父、あなたはそれが一つもない。

もし、出先で帰れなかったらどうするの?

メモにドコに行きますとあれば

もし父が家を忘れたとしても探すことは出来る。

 私はスマホをマナーモードであるが持ち歩いているから、連絡はつく。

 

父がまだスマホを持って近くのスーパーに

出かけたとき、私に「家に車はあるか?」と

かけてきたことがあったね?スーパーの

店員さんも巻き込んで車を探してもらったことあったよね?母が亡くなってから。

 

あのときは家に車はあったから、

「家に車はあるから、そのまま歩いて帰っておいで」と二回、かかってきたよね。父。

 

認知症が母が居るときは

まだ軽かったけど、

母が亡くなってから重く、言葉も悪くなってきた。無言のときもあったけど、大抵は

私が話しても聞こえてない状態だった

 

か、いつまて、この状態が続くのだろう?

認知症はかかったら治らないしね。

だって脳が萎縮、神経細胞も壊死するし。

今は父の弟、おじさんに相談役として

色々聞いてもらっているから

対処方法が出来る。

 

私、一人っ子だからさ、

困ったとき聞いてくれるのはありがたい。

さて、明日は普通ゴミの日か。

明日の朝、八時までに出せれば御の字。

父には無理だろうなぁ😴