父、後期高齢だけど

免許証の更新をするみたいだ。

日にちは3/27になっているから

今日は4/26で、とうに過ぎている。

 

今、アルツハイマー型の認知症

かかっているため、

記憶がたどたどしいのに

車の保険料も60000円も払いっぱなし。

今のところは車に乗っていないのに?

 

まぁ、わたしが仕事に行っている間に

乗っていたら(ナビに目的地の住所を入れるのでさえ、危ないのに?)

父が自分の今ある車に乗ったのは

母の葬式を最後に乗っていないはず。

2022/7/19に葬式があったから

それ以降は乗っていない(と、思う。)

 

近くのスーパーに買い物に父は行ったが

たまたまわたしが休みだったから

スマホにて応答が出来たが、

もし出来てなかったら、

スーパーの店員さんに車を探しもらっていたみたい。その日は父は車には乗っていかず、

家に車があったのだが(わたしが確認した)

スーパーに車を乗ってきたはずなのにと、父は

ワタシに電話をかける前にスーパーの店員さんを巻き込み端から探させたみたい。

 

そんなことがあったことも

本人はとうの昔のこととしての記憶?

その記憶さえ残っているか定かだが?

本人は残っていないだろう。

だもんで、2024/3/27の免許証更新を

申請したみたいだね。

交通機関センターかな?からの番号通知の

書類が来てた。

 

ワタシは、免許証更新はうまく行かないほうが

父にはいいと思う。

令和四年3月四日から令和7年3月四日までの

東京海上日動カスタマーセンターからの

60000えんの車の保険料の葉書が来てた。

まぁ、引き落としにしてあるとは思うが、

アルツハイマー型の認知症で支援1の介護保険も出ていると言うのに、まだ、

車に乗ろうとしている。

これさえ止めれば、老人ホームに行く予備の

金額も出ると言うのに?

父の頭のなかを一度見てみたい。

 

今の生活に必要の無い保険料を解約して、

車も売ったら、老人ホームに行く予備の金額が

出ると思うんだけどね?

 

年金やガス、水道、電気代は今の父には

必要だから消せないけどさ、

車は福祉の人、介護保険を作るに当たり

助けてくれた病院の先生も

「車の運転と火の扱いには気を付けて下さい」

と重々言われているし。

もしかして、車はわたしが乗っていると、

勘違いしているんじゃなかろうか?

ワタシは車の免許はあるが、とってから

長いこと乗っていないし、今の交通機関の走り方も知らないし?

 

まぁ、免許は誕生日が来たら更新のために

30分もあれば目や耳で聞く更新は終わるし、

追加で家に送って貰えるようにすることが出来るが、

車本体は父の名義のはずだ。

ワタシ名義には変更していないはず。

変更されても、自転車しか乗らないけどね。

 

母がいなくなってから、

叔父さんによく相談をのってもらうようになった。相談をのってもらうことで、

その時にしなきゃ行けないことはこれだよ?と

言って貰える強みが出来た。

まぁ、私自身で(こうしたいんだけど?)と、

母を新しいお墓に入れてあげることも

相談にのってもらい、母は今は落ち着いた。

 

叔父さんがいなかったら、

頭のなか、パニックってたかもしれない。

 

しかし、話をもとに戻すが

父は仕事で車を使っていたから

家にある車を手放したくないのかな?と、かんがえてみた。

しかし、乗らないのに、免許更新試験を

受けに行っているみたいだし?

父が亡くなったらタクシーを呼ぶしか、

葬儀場にわたしはいけないし。

 

ま、叔父さんに乗せてもらうかな。

その時は。いつか分からないけど。

私しか父の近くにいて、父を送り出す人は

ワタシしか居ないからさ。

覚悟は出来てるよ、母を見送ったときは

泣きそうになったけど😅