さて、頭を使うか

日本年金機構から口座振替にしますか?

それとも、クレジットカードで納付を

しますか?の、書類が来ました。

 

ワタシ、馬鹿で、今なら資金があるから

半年払いでもいけるんちゃうん?と、

この時、仕事も決まってなくて、

母からの頂き物だけで、今のところ支払えれるわと、たかをくくってました。

 

しかし、よーく、考えてみたらば、

この国民年金保険料だけが来るわけじゃなし。

スマホ、生命保険、介護保険、月の生活費

(最低三万で生活したことある)

ガス代、水道代、電気代、汲み取り代は父に。

確認したら、昔から契約していたガン保険

自分名意義にしてしまったし😅

 

生命保険も終身型と年一回払いでいいのが

あるのね。

ワタシの生命保険は殆どが母の契約者に

なっていたため、契約者をワタシ、死亡保険受取人が父と、普通に考えたら逆じゃん?

ってことになってました。

 

仕事が見つかったから、保険料も引き落とし口座に入れておけば、引落しされるしとしか

考えてなかったし。

あんまり深く、考えてなかったなぁ。

とりあえず、行けるでしょ?位しか考えてませんでした。

 

いまだに、終身保険の意味が分かってません。

一年に一回払いだっけ?

市民税、父払いかな?請求書が来てません。

と、こんな感じ。こんな受け方してます。

まぁ、仕事は月の後半の途中からだから

全額とはいかないけど、そもそも働いてないから、中途でも仕事して給金をもらって

まぁ、今回は保険とスマホと市民税と税金だらけに持っていかれます。

 

と、一つ解約もしなきゃいけないんだが

休みが向こうにてシフトが決まるから

それを聞かないと、休みが分からん。

解約金が発生するから、面と向かって

書類書きとそれにいる書類を集めないとなぁ。

まぁ、これは死亡保険ではないから

免許証でいけると思うんだが?

 

この生命保険、令和五年二月までは支払いが

終わっているみたい。

だもんで、無茶は分かるが続けるか、

解約して年齢に応じた解約金を受け取るか?

解約して新しく1日入院したら10万の、

保険に入り直そうかなぁ?と、考え中。

 

保険の方がシュミレーションで、内容はマジ

なのを作ってきてくれたわけ。

それは90歳を過ぎても払えるもので

(それまで生きてるかなぁ?)

21280円が10000円迄の支払いになるけど

内容はコロナ禍に反映している内容になっていて、一時金給付型○終身医療保険と言うもの。

保険設計書と書いてある。

○日帰り入院から10万円、受け取れます

○退院日の翌日から30日経過後に入院したら新たな入院として、10万円

○手術5万円、ガンで放射線治療を受けたら10万

○先進医療の技術費用と同額を受け取れます

○保険期間は終身、また、95歳まで保険料は

一定。

 

歳が行くほど保険料が安くなり今だと月5000円

良くない?

で、もう一つパターンを作ってくれてたの

 

外貨建保険つみたてドル建終身っていうの。

○毎回1万の保険料を10年間払い込むもの

○毎回の保険料は払込期月の前月末日時点に

おける入金用為替レートで米ドルに換算し

第一保険期間満了まで積み立てる

○第一の予定利率は2.8%第一期間満了まで継続

○第二の受け取り額を大きくするため、契約後10年間に解約された場合の払戻金を低くしています。

○第一の死亡給付金は積立金額、災害死亡は

積立金の1.1倍。

年金での受け取りか(残す、受け取る)でも

16年以降の保険料の払込はなく、終身保険を準備できるみたい。貰う場合は米ドルか円にて

受け取れる。

しかし、ドル安になった場合もあり得ないわけで。

しかし、そう簡単には契約できませんなぁ

保険契約には締結、維持、管理、死亡保険金の

支払いにかかる費用は積立金から控除される。

外貨の取り扱いにかかる費用、受け取り時に発生。為替リスクも発生。

やることは株と一緒。

 

リスクなしで為替は上手く行かんわよね😅

さて、保険会社からの為替取引保険でした。

 

さて、明日は母を海泉寺まで送っていく日

母はもう、鞄のなかにスタンバイしてもらって

ます。明日を境に

母は家から完全に離れます。

父はそれを知りません。

いつか気がつくだろうと思うけど

ずーっと家の仏壇に遺骨のまんまってどうよ?

悲しくない?

墓に入れる気が有るのか、無いのか?

そのどちらも見分けが付きません。

 

だもんで、ワタシがお墓を建て、(小さいですが)母を落ち着かせることにしました。

じゃ、なく、してきます😁

いずれは三人家族、全員が入るんですから