今のうちに見直せるところは

見直しておこう😁

まず、生命保険。

母が生前の頃はワタシの生命保険は

母が名義人として名前か上がっていた。

 

しかし、もう、母はいない。

その点から見直さないといけないよね🍀

で、生命保険の方に聞いて貰い、

母はもういませんなどの市役所系の書類と

名義人変更のため、死亡受取人も父に変更。

 

で、ガン保険が二つあったんだけど

コロナ禍以前に作った保険だったため

コロナ禍以降にも対応できる保険プランを

作ってきてくれたから、話が早かった✨

それが一番、ワタシの中でウエイトを締めている保険だったし、一年ごとに支払う形になっているが、もしかしたら一ヶ月後とかもしれないし。年単位支払いとはなっているが、

ワタシが払うのは初めてなので

支払の内容がいまいち分かっていないのも

ヤバイんだよね。

一応、いくら、支払がありますよと言う内容の葉書は来る(来ました)ので、優しいが、

支払の用意は出来てますけどね。

 

いまなら解約金もすぐではないが

手元に戻ってくるし。

 

後々、高齢者になったら多少は生活費として

今は蓄えておきたいし。

いつ、病院にお世話になるかも分からないから

手元に置いておきたい。

 

だもんで、今、国保代金、生命保険が何個入っていて支払があるのか、スマホ代金、生活費

などを考えたり、数字にしてみると

これだけ要るんだなと今更ながらだが

分かるようになりました。

 

税金代は母からどれだけいるか計算をして貰って紙に書き出してあるから

今更ながらだが、分かるけどさ。

支払方を市役所からの紙上にて払うか

銀行引き落としにするかで、迷ってしまった。

いずれは支払わなければならない税金なんだが

自分で支払にいくか、銀行に金額分を振り込んでおいて、引き落としにした方が

後々、楽だと思い、引き落としにしました。

 

それらの書類も、年金手帳と共に場所も決めて

まとめて置いてあります。