日本年金機構から郵便が来た

国民年金保険料を銀行からの

引き落としにして、月々の保険料は

変わらないが、何割か戻ってくるもの

があるみたい。

 

一ヶ月、六ヶ月、一年払いに出来るもの。

六ヶ月前納は、言葉の通り、4月~9月分、10月~翌年3月までをしはらっていくもの。

母から聞いた話だと、六ヶ月前納にて、

私の分ははらっていたみたい。

一年ごとに来る支払い済みのはがきが

物語っている。

 

今回、一ヶ月支払にしてもよかったんだが、

一年ごとの支払いは最初からハードルを上げすぎるから、いくら返って来るかやってみるのも

いいかと思い(要らんものに使うよりは、)

銀行引き落としの六ヶ月前納にしてみた。

1140円くらい割り引いてもらえるみたい。

納付書にて、銀行引き落としにて支払って

6ヶ月前納支払と毎月支払いとだったら

50円しか割り引いてもらえない。

 

それだったら六ヶ月前納を銀行引き落としにした方がお得?じゃないかな?

 

後々、支払いが難しくなってきたら

二ヶ月前位に日本年金機構に電話をして

一ヶ月引き落としに戻してもらおうと思う。

 

か、ひとつガン保険を解約して、月々の支払いをやすくして、その年の年齢によって、

解約金が返ってくるみたいだから、

支払ってもいいかなぁ?と、考えてたりする

まぁ、それまでにはワタシも年金をもらえる

歳になっているだろうと予想。

年金を貰う年齢を出来れば五年ほど先延ばしに

したい。出来ればね。

からだのがたが来てると思うから、予想は理想

理想は予想でしかない。

しかし、思うことは自由だから、思っている

方がからだのがたが来るのを少しでも

遅くで来たらいいなぁ?って、理想。

 

てか、それまで、資金は有るのか

それが心配になってきた😅