日本年金機構から書類が来たが

最初、6ヶ月払いにしようと書類を書いたが

変更しようと思い、日本年金機構

電話をして、「6ヶ月払いの書類を送りましたが、一ヶ月分ずつ払いに変更してください」と

連絡をした。

で、年金機構さんも「分かりました、印鑑が違うみたいなのでそちらも一緒に確かめて、送り直してください」と連絡をもらいました。

 

しかし、昨日、引き落とし口座の銀行に出向き

一ヶ月分ずつ支払いが出来るように

6ヶ月支払いの所には印を着けないように

気を付けて口座銀行に提出してきた。

はずなんだが?

 

ワタシも受付のかたに聞いてから

書類を出さなかった不備もあるが、

一ヶ月分ずつの引き落としにしたはずなのに

令和五年4/3に発行された通知書には

六ヶ月前納の表記になっている。

年金機構のかたに二階電話をしたが

一回目は「六ヶ月前納を一ヶ月払いにしてください」、「口座用の判子が違うので出し直してください」と

連絡が来たため、一ヶ月分ずつ払いの書類と判子をし直してていしゅつしたはず。

 

二回目は年金機構から有り、

「名前の確認」はあったが、年金番号と振替方法の内容確認は無かった。

ワタシから電話をかけても「年金手帳の番号をおっしゃってください」と言われるのに

年金機構のかたは年金番号の確認、振替方法の確認は無しで名前だけしか確認されなかった。

 

ええ加減やなぁ?年金機構さん?

本人確認をおこたり、時間短縮?だけさせて

話はきちんとさせない?

 

明日、また、連絡するけどさ。

年金手帳を手にもってさ。

 

二月末までに間に合わなかったら

こちらが何を言っても書類上でしか

出してこない。

六ヶ月で出したわ、ヤバーと思い、

で、今回は上手い具合に(❔)印鑑が違うみたいなのでとし直してくださいとあったから、

一ヶ月分ずつに出し直したいと、再度

一ヶ月に書き直しを年金機構さんに電話口で

連絡をしてあったのに

振替方法がまだ、六ヶ月前納に切り替わっていなかった😱

 

今回、ややこしくなっているがまた、

家に日本年金機構から国民年金保険料納付の

書類が届いたの。

で、中を見て、前納、上期、下期、毎月納付用と、口座引き落とし用の書類が入ってました。

 

引き落とし口座の方法は

近くの年金機構事務所、金融機関、郵便局とあったので、4/11に銀行へ出向き、一ヶ月分ずつ引き落としの書類を書き、提出してきました

 

で、4/11に出した結果が年金機構から送られて来るのでお待ちくださいと、聞いたので

待っていたら、昨日の今日に年金機構から

葉書が来たので見てみると

4/3に提出した書類の結果が来てました。

昨日、金融機関に提出して一日で年金の支払いの結果は出るはず無いですもん、速すぎる😅

 

今回、二重に国民年金口座を提出しましたが

まぁ、もし、支払いがずれるようならと言う

ことも加味し、

4月分の国民年金保険料支払い納付書が

届いてるので、そちらで銀行へ支払いに行けばいいかなと思っています。

 

ややこしかったら、

一ヶ月分ずつの納付書に切り替えてもらえるように連絡を(年金手帳番号は忘れずに伝えて)

すればいいかな?と、思っています。

 

今は、4/11に銀行に提出した書類が

6ヶ月払いでは無く、一ヶ月分ずつ払いに

し直したので、その、切り替えが向こうに

届いて一ヶ月銀行引き落としになるように

話が通るのを待つのみです。

 

同じ話を長々と、話してしまい

見辛かったと思います。

それだけ、ワタシ、パニックってます😵