昨日、株式会社ネクストに行ったんですが

相手方の欲しい書類を書くまでは良かった

アルバイト説明書の書類を見ながら

説明を受けているときは良かった。

 

しかし、肝心のネクストに関係する

出勤や退社、各書類上の説明書などを

統括するサイトがなかなか

二人もお偉いさんが居るなか入らなくて、

「帰ってからアプリを立ち上げても良いですよ」と、言われたので言葉通りにして

帰ってきました。

 

しかし、通常ならこういう内容の場面が

出てくるので、この順番通りに

進んでください。なんかの、書類をコピーして

くれてやり方はこうですよ?と、一言沿えて

教えてくれても良いんじゃないか?と、

帰ってきてから、この会社、

バイトレみたいに入りやすい出勤と退勤アプリ

だと思ったのに、「フリスタ+」とまで書いてあるけど、やれどもやれどもネクストに到達しない。六文字のパスワードを再度もらうとき

「そのメールアドレスは登録されています」

二回も六文字のパスワードを送信してもらったが、ネクストには入れず、「フリスタ」と言う

仕事派遣サイトに入っている。

 

ま、ネクストさんももし入らなかった場合

この入り方で進めてください。などの、

フォローが欲しかったな。

分からないんだなぁと、思ったらその場で

見てるだけではなく、こうしてみたらどうですか?の説明書なり、やり方なり、そのサイトが

無ければ出勤も退勤もネクストさんに送れない

もしかしたら質問があったとき、派遣先ではなく、ネクストさんに質問が出来る体制の

アプリなら尚更、キチンと入れなかったヒトへのフォローは万全でないといけないと思うんだな😱

いくら、スポットと言えど、この会社に登録した人達が出勤や退社の大事なアプリに到達した

もしかしたら、会社に登録はしたかも知れないけど、仕事をしてない可能性だってある。

 

分からないこと無いですか?と言われて、

学校を受験しに行ったのなら、どんな内容に特化しているけどこの質問を聞いてみようなど、

質問はしやすいが、

会社はその会社で働いたヒトを探しだしたり

どのような内容の仕事に強さがあるとかしか

知らないから、会社の事務的なことを急に

言われても分かるもんじゃない。

それも面談の30分位の間に会社に質問責め

するわけにもいかず、、、

 

そんな、アプリがあって、入り方はここです、

ありゃ、入れませんね。

今から入り方のレクチャーの内容を書面に

してくるので一緒に見ましょう。とか、

言い方や気の使い方‥を考えた方がいいと

思う。

 

他の会社にてKDPと言う会社があるのだが

そこは面接前に見ていた派遣先の情報を教えてくれたりした。もちろん地図も二枚付けて。

もよりの駅がこちらですから、このような

道順になります。会社名と会社のそとから見た

画像になりますが、こちらもどうぞと言う

具合に。

まぁ、そちらは大橋を渡らないと現場には着けない会社だったので当日に行ってみましたが

無理だと分かったので、面接日と同じ日に

会社に電話をして現場のキャンセルをかけました。

 

それくらい、各会社ではアプリや地図と言えど

取り扱いが違うもんだなぁと、つくづく

思いましたね。

要らん書類は私たちにも渡さない?

今回はそのアプリに入らないと出勤や退勤したこともネクストさんには伝えられない、いちいち電話をして情報を伝えなければならなくなるのに、入れないんですねぇ?と、傍観は良いんですが、準備中かな?そればかりが

何回やっても表示されるので、やり方が間違ってたかなと、こちらは二回くらい、会社の方の前でアプリを立ち上げようとしたのですが

その時は入りませんでした。

しかし、その建物から離れるとスマホの感度が

良くなったのかフリスタ+に入れてましたが

会社用パスワードが分からないため(もしかしたら登録してから数日経たないともらえないのか?)入ることが出来ず、ネクストさんの本社のサイトには簡単に入ることが出来ますが

[ホンマにワタシが面接したネクストさんの本社なの?]と、言うくらい、ネクスト株式会社、株式会社ネクストと書き方も豊富❗まぁ、昨日、

面接したネクストさんに連絡をすればいいんですが、本登録はしたけど「ミナミ区域」「北区域」「茨木区域」「八尾区域」「堺地区区域」で最後に「泉州地域」とあったのですが

探せども環状線が近い区域しか出てこず

泉州地域は0に近かったです。

だもんで、堺地区区域を検索しても

コンサート会場の設営、会社の引っ越しなどしか出てきません。

だもんで、登録はしたけど、日研ソーシャルの用に置いとくかな状態が浮かびました。

日研ソーシャルは一定の期間、仕事の依頼や仕事をしていないと登録をし直さないといけないと受付の方に言われました。だもんで放置決定

 

やっぱりここまでして思ったことは

業者の口コミを良く見ておかないと馬鹿を見る

と言うことです。

派遣会社は色々あれど、会社によっては

サイトで見た時はホワイトなのに、面接をするとブラックだった時が多々あります。

あとヒト押しがあればなぁ、登録に来たけど

現場がガテン系ばかり(今回がそうですが)

ま、個人情報保護法があるので、お互いに

守られてますがね。

 

さて、明日はオンライン面談だが、面談時間になっても連絡が来ない会社もあるので

要注意です。三日間面談日を選びましたが

なんの連絡もなく、(今回は不採用に)などの、連絡もない企業もありました。

 

若いヒトを採用したいがために、年増のワタシは見ることさえなかったんでしょうね。

か、枠がもともと少なく、ごめんなさいされたか。

私も年齢的に年金生活に手が届く歳になりました。その点もあったんでしょうね。

ワタシくらいの歳だと、旦那がいるから

仕事は無理して行かなくても?だったのかしら

ワタシ、独り身だから旦那、居ないのよね

仕事を見つけないと生活の潤いが枯渇していくやん。