昨日までと今日からの眼鏡

昨日までの眼鏡
f:id:gugubahuimeigmailcom:20230126132620j:image

確か、レンズを入れても5000位しか

かかってないと思う。

で、近場しか、手元しか合わせてないから

遠く、特に看板系や信号がボヤ着いてました

耳のかけるところも、ぼろぼろで、

でもないと困る😞眼鏡でしたね。

生活にはとりあえずな眼鏡さんでした。

 

替えるきっかけとなったのは

免許証更新での視力検査。

見えない文字が何個かあったので

今回は良いですが、今度の時に見えにくい

文字があると返納してもらう可能性があります

と、言われたのがきっかけでした。

 

で、急遽眼鏡を新調したのです。

で、新調した眼鏡がこれ。
f:id:gugubahuimeigmailcom:20230126133323j:image

茶色だけでも良かったんですが、青との

ツートーンもいいかなぁと選びました。

今日、生活には必需品なんでかけて帰ります。

 

まだ、近場の見方が慣れてませんが

そのうち、慣れるでしょう☺️

で、遠近両用にしたので、遠近が見えて見えて

嬉しい限りです✨

 

さてと、今のこの場所はイオンの中にて

カキコしているので

そろそろ動かねば😅

さて、自転車場まで行ってきます👋😃

 

さて、旧眼鏡から新眼鏡に取り替えました。

今度は近視用に手前のモノだけに

焦点を当てて見るものではなく、

遠くのものも、近くのものも平均的に

見えるようにした眼鏡にしてもらいました。

もちろん、視力検査をして

近視と乱視が入っていることが分かり、

今くらいの歳感だと、目の筋力が固まる前

だそうなので、タイミングも良かったみたいです。レンズは1.0に合わしてもらいました。

 

遠近の遠は今までの眼鏡でも入れれるのですが

今度は近場も同じ眼鏡で見ることになるため

眼鏡の幅が縦に少し伸びました

で、見た目がださくなったら嫌なので

眼鏡やさんにどの辺りが遠近用の眼鏡ですか

と、聞いて、四つから選ぶことになりました。

形は変わらないんですが、色が茶系か青系。

迷った挙げ句、表面は茶色、裏面は青を選びました。

本体は変えれませんが、うまく行くと耳にかけある所の大きさが合えば、他のものと取り替えが効くかな?と、素人目にて考えた次第です。

 

新眼鏡にしてみて、歩いても階段も違和感なくむしろ目が悪くなり初めて眼鏡を着けた時の

方が見えかたに違和感があったように思います

後は、遠くと近くを見るときの頭を少し下げるだけですが、その過程が慣れないといけないそうで😄

近場は地図を見たりするときは違和感は無いんですが、今のように文字を打ったり、文字を見たりするときにいつもの見方だと少しぼやけます。

しかし、眼鏡の下の方に近場に合わせた

レンズがあるため、心持ち下を見るようにしたら、文字がくっきり見えてくるので

「これが遠近両方のレンズなんや」と、再確認

 

これからはこの眼鏡で生活をし、仕事もし、

自転車や電車もバスも乗らないといけません😁

まぁ、ぐらつきが出たら直ぐにでも調整をかけてくれるそうなんで、安心です。

歩いたとき、階段使用時のふらつきは無いので

生活はしやすいです。