またやられました

今日は月曜日。

生ゴミ出しの日です。

市の指定のゴミ袋で時間を

六時半くらいに出したのですが、

 

市の指定のゴミ袋にも

「翌日の午前6時までに出してください」とあるのですが、

父はこれを守れない。

 

なぜかと言うと、

「もしかしたら前日に出した可能性もあるから」

「自分ち以外の人が知らないうちに出した可能性もある」

の、疑いがあるとかんがえているらしく、ゴミ収集ギリギリ(8時に出す)

が正しいと思っているみたいです。

 

それと、月曜日と木曜日が

ゴミの日であるのに、

父はゴミの日が何曜日か?と

分かっていないみたいです。

 

だもんで、

今日、ゴミの日なのに

市の指定のゴミ袋で出しているのに

家に引っ込めてしまいたがります。

ま、木曜日もゴミの日なので

大丈夫ですが、、

 

で、人のゴミを「曜日が違う」「時間が違う」と言う父の勝手な理由で

収集者の方が「このゴミは曜日が違うため受け取れません。」と言うわけではなく、

父の思い込みだけで

ゴミの日に捨てたのに

捨てれなかった事が多々あります。

 

父はゴミのペールの中に

ゴミを捨てられますが、

捨てるのであれば、ペールの大きさに合わせたゴミ袋を用意して

その中にゴミを捨てていき、

ゴミの日に出す事が普通だと

思うのですが、

父はゴミの日がいつか?という概念が

頭から抜けているため、

ペールにゴミ袋を用意して無く、

そのままポイッと捨てるだけ。

指定のゴミ袋に入れて捨てることを

忘れています。

か、女の私が掃除や洗濯をするもの

と、考えているため(古い頭だ)

父は片付けはしなくて良いと

思っている感が大いにあります。

 

私の家では「自分が出したゴミは自分で最後まで片付けること」

と、子供でも出来る、分かりやすい

ように伝えてありますが、

食べ物のロスや生ゴミを捨てる、

新聞などは父しか読まないし、

どこの新聞屋さんに頼んでいるか?

月いくらかかっているか?など、

私は知らないのに、

「新聞を束ねるのは女の役目」と

でもいいたげで、

玄関先に積んだまんまなんです。

 

束ねるのは新聞を取っている人が

するのが定説。だと思うんですが?

昨日から新聞を取るのをやめたみたいで、今朝は新聞が入っていませんでしたから🤓

 

六時半だったら、父はもうすでに

五時半くらいに起きて

テレビをユーチューブにセットして

音量は28くらいにロックオン。

お隣さん、うるさくしてすいません

🫠🫠🫠🫠🫠🫠🫠🫠🫠🫠🫠🫠🫠

 

かと思えば

ベットから充分、這い出している

布団を10Lの洗濯機で洗おうと

している父がいました。

裏生地は毛布がひっついていて

縦も横も大きくても

毛布が付いて無ければ洗えたかも

しれない。

 

裏に毛布がガッチリ付いているため

家にある10Lの洗濯機ではムリ難題

な行動をしてました。父親が、、、

 

私のは「ヤワラカタッチカケフトン2 Sサイズ」なので、

丸めてしまえば軽く10Lの容量に

収まってしまう大きさです。

で、同じく毛布も一枚式なんで

軽く洗えて、乾かして、畳んで

冬に向けて収納しました。

 

人が洗えたから、自分も出来ると

確かめもせずに無理か、行けるか?

考えもせず実行する?

言葉では言いませんでしたが

父の普段着の上に広げておいたので

⚫終わってない

⚪終わっている

の、どちらかを選択するのは

父なんで、

出来ないのを分かって洗濯場に

持ってきたならば、

ホントはクリーニング屋に連絡して

クリーニングに出した方が

いいんですがね。

長期記憶の中にその記憶は無いので

肌着は洗濯できますが、

父の毛布はダブルサイズなので

「私には洗えません」🙃

「家にある洗濯機では洗えません」

→洗濯機が壊れます🙅🙅🙅

 

ま、言った所で「どうしろと?!」と、返事が返ってくるだけですが。

か、「どうにかしろ?!」と

言われるのがオチですが、、、