話をしたところで、三秒あれば忘れてる

これで台所仕事が出来たもんだと

逆に感心しています。

父の近くに母が要るにおいがあるので、

近くで見てるんだと思います。

 

どんなにおいかと言うと

「お小水の匂い」です。

家に入り、玄関からリビングまで

短い廊下ですがあるのですが、

そこと私の部屋を出たら階段がある

んですが、

大抵、階段から玄関からリビングまでの

二ヶ所で匂いがします。

 

最初は「トイレの匂いが漏れてる?」と

思うほどの匂いがありました。

なぜそんな匂いがするのか

調べてみたら

「亡くなった人が私はここに要るよ」と

家族に分かる匂いを発するらしいです。

それが「お小水の匂い」

匂いの原因が分からなかった時は

Joannをまいて消臭してました。

しかし、今は、その感覚が分かるように

なったので、

消臭はしなくなりました。

 

一回の匂いの範囲はリビングまでの範囲

だったので、なにか気になるんだろうなぁと、考えています。

たまには匂いがしない日もあるので、

お墓の方に行ったかな?と、

思うようにもなりました。

 

父が痴ほう症なので

もしかしたら、もしかする?と、

ガレージにて出しちゃったかしら?

とも、思い匂いを嗅ぎましたが

匂いはせず。

大抵は階段の降り口が一番匂いがします

 

二階には匂いは上がってこないので

父がいるリビング回りが一番気にしているのだなぁ、亡くなっても、

ホッと出来ないのだなぁと

感じてます。

 

たまに、私が仕事中に目線が

感じることがあります。

匂いはなく、軽い目線だけです。

たまに、場所移動があるので

それかな?と、振り向くとなにも無し。

守護霊になってくれたんかな?と、

思うようになりました。

 

亡くなっても近くにいてくれる母の気配

ありがたいことです。

しかし、今の暑い季節に

アイスを一緒に食べていたのが

食べれなく、買い足しが出来なくなったので寂しいです🙋

 

洗濯機、回ってました。

みずもはいってましたし。

本来ならこう言うみかたなんですがねぇ

三歩歩けば何をしに来たか、

忘れはりますから、で、ワタシに

「何してたっけ?」と聞いてきますが、

あの、ワタシに父が何をしたいかなんて

分かりませんが?