シフトが減らされてます

20日、21日、22日は元々の休み。

金曜から月曜まで四日間、シフトを

入れてましたが、

24日、25日と「追加待ち」にされて、

殆ど、6/26だけシフトがある状態。

 

出勤時にバッチをスキャンして入るのですが、白と緑があり、

白は出退勤用、緑は勤務用となってます

 

で、pickだと白、緑、緑、白にて

1日が終わります。Nさんですから。

しかし、私の勘違いでpackだと

元々の職場ですから

「緑」だけで良いはずなんですが、

白、緑、緑、白としなくてはいけなかったみたいなんです。

packはEなんで、緑だけのスキャン体制と思ってました。

しかし、ふたを開けてみると

「Nにスポットとして出勤しているから、白もスキャンいる」

「白をスキャンしていないので、出勤に関わってくる」と、言われました。

 

だもんで、言われた次の日は出勤だったので、白、緑、緑、白と確実にスキャンをしていきました。

しかし、今回のシフトは1日は休みをもらい、三日間は元々の休み、シフトは

三日間しかなかったですが、

1日しかシフトが来ませんでした。

折り返し、明日は休みですか?と

聞いたところ「そうです」と返事。

 

こちらに入った頃、5日中2日しか

シフトが入らなかったことがあるので

「物流が減っている」と、

かんがえるしかありません。

 

しかし、7月から忙しくなると

小耳に挟んでいるので、シフトから

とうとう弾き出されたかと、

考えてしまいます。

まだ、バッチは持っていますが、

二週間使わないと、オリエンテーリングから入り直しになると聞いたことがあります。

八月までは仕事の運が無いと出ているので、出来れば変わりたくはありません。

 

今回は蓋を開けてみたらば

●白バッチが出退勤、両方されていなかった

●packは登録している会社が行っている業務だから、白バッチのスキャンは

しなくて良いと思っていた。

●緑バッチは館内全体に要るものなので

TIMEオフロックは忘れずにスキャンはしていた。

 

下のpackの時も出勤、TIMEオフロック

TIMEオフロック、退勤と言う風に

「白、緑、緑、白」としてくださいと、

連絡は数日たってから有りました。

packに入る時にpickと同じくCardを

スキャンするようにと、

pickの時は言われましたが、packの時は

事務所的にはpickは白バッチね?と

言われましたが、

packの時は場所は言われ、

現場での仕事の入り方は言われましたが

白バッチはもし言われたんであれば、

そのつぎのシフトから白バッチをスキャ

ン忘れしないように、流れを作り

スキャンするようにしてました。

 

今回はシフトが少なすぎる、、、

三日間中1日しかない。

ホンマに母からの保険の贈り物が

無ければ、生活苦になってました。

 

今、現状がシフトが1日しかないもらえてないし、あんまり、ごちゃごちゃ言いすぎると、その1日でさえ減らされそうで、あんまり、返答はしていません。

 

Aの状況が見えていないので

これ以上の問題点は深掘り出来ませんが

私が久しぶりに帰ったときにも

packが少なかったのを感じました。

pickの方を(Nさんを)下に下ろし

業務を流すことで何とか物流が流れていく状態を作っていました。

 

●数が取れないとシフトが少ない

●残業をしないとシフトが減る?

と言う悪いループになっているみたい。

だもんで、Nのpickであっても

入庫、packを兼ねないとシフトが、仕事が回ってこない状態になっているみたいです。

 

この中で副リーダーに上がっていかれる

方もいるし、(仕事の仕方が、事務所的に欲しい流れ方をしていたんでしょうね。)

ま、こればっかりは、

事務所の進め方に乗っ取った方々

だったんだろうと思ってます。

 

進め方が事務所的にな流れに沿わないと

packに回されたり(まだ、仕事があるだけまし)

今回の私のようにシフトを減らされたり

してしまいます。

いつかはこうなるだろうと思ってました

1日辺りのPTGが入った当初から(80)

とバカ高く設定されているし、

スキャンの商品の出る場所が

●二階から四階までを一回取っては移動

●スタンドを使う棚ばかりを一つずつ

回される。

●半日、スタンドを使う棚ばかり。リーダー二人で仕分けして取る過酷なもの。

→久しぶりに帰ってきたとしても

棚の見かたを忘れている、

スライドラックの本棚もあるため、

入庫のかたや、同じpickのかたが終わらないと入れない棚もあるわけで。

 

棚によって入り方があるため

待ちの時間が出来てしまいます。

商品が一つだけだと取りやすいんですが

複数pickな時もあるため、先に入っているかたに棚番号を伝えてから

取る場合もあり、

同じpickのかたに舌打ちをされたり

する場合があります。

ま、先に棚に人が居るな?と、

分かったら、待ち時間が出来てしまいますが、ORICONカート置き場で

待つことにしています。

商品が壊れることもあるんでね。

 

ま、棚に人が居たら、

出待ちして正解なんですわ。

だもんで、スキャナーの「棚から棚へ何秒以内に」表示が有るわけですが、

大抵はできません。

不具合を起こすと各階の無線か直接、不具合を起こしましたと、事務所に駆け込みます。

不具合もスキャナーが悪いではなく、

それを操作している人が悪いと

思われるため、良いペナルティでは

有りません。

また、待ち時間が無くなるため

pick者は不利です。

 

不利が不利を呼び、RTGも下がっていき

しまいにはpickから下ろされます。

何が不利になるか分からないので

pick同士はpickの話しをしません。

助け合い精神は無く、自分のRTG

落ちないことが怖いことなのです。

 

スキャナーの表示の流されるまんまに、

作業をしますが、最終的にRTGを上げるためのpickなんです。

意味が分からない状態でpickだけを

もくもくしますが、

上がらない、スタンドばかりだと

なかなかRTGは上がりません。

後、地図を見余ってしまう事もpickにはアウトです。

●地図を見余ってしまう

●その棚に使ってはいけないステップカートがある

●棚に入ることだけでも一方通行化な

棚がある

●先に棚に入っていたら、次のORICONが入れない棚がある

 

棚によっても一方通行しか進めない、

棚があるので、その場所を覚えておく必要があります。

早く棚から商品を出して、次の棚へ

行きたいのに、「この棚は書いていない」と思ったら、

「一方通行棚だった」とかあるので、

頭がこんがらがります😱