仕事する?数日、しない方に進む?

今、焦ったところで

シフトは出してあるんだけど

今回は三日のうち、1日しかない。

声を荒げて事務所に言った処で

「それしかない」と言われるのがおち。

 

なんなら、もう限界となるまで

今の状態を受け入るしか

状況はないんではないか?と、

考えが変わってきた。

 

事務所に意見をした処で

「うるさい奴やなぁ」と、レッテルを

貼られる方が、シフトが来にくいかもと

考え直した。

 

だからさ、今の状態をひっくり返すん

じゃなくて、

受け取って、感じとるしかないと

思い直した。

 

今より若かったら、どんな行動を

取っていただろうなぁ?

意見をしに行ったか、

流されるまま日にちが過ぎていく、

そこら辺ぐらいしか出来ないと思うの。

今は流れに流されていくのも

いいかもしんない。

これが出来るのは、生活費が母からの

贈り物として近くにあるから。

今までだと

「シフトが無いんなら、バイトルにて

単発を探さなきゃ😅」と、

考えたかもしれない。

で、見つからなくて、焦りだけの生活を

していた可能性大☺️

 

いまは、母の贈り物が近くにあるから

仕事?無いなら無いで受けとるしかないね。さて、時間が出来てしまった😅

何しようかなぁ?

と、余裕ではないんだけど

周りをガラリと変える、方向性を変える

ゆとりを持つと、

これだけ生活基盤が変わるんだなって

思った。

気持ちも動きも。

 

ダメなら駄目で、つぎ。と、

考えを変える余裕も生まれた気がする。

 

人に「シフトが減ったの」と、言った

処で、「じゃ、こうすれば?」と、

答えが返ってくるわけではなく

相手も生活があるわけで、基盤があるわけなんだよなぁと、

思うようになった。

若かったら、「何で聞いてくれないの!」と、喧嘩口調になっていたかも

知れない。

 

自分、歳をとって、喧嘩が一番嫌なんだ

だからかな?丸く治めたくなる。

ダメなら駄目で、ハイ、つぎ。と、

イラつく要素を一旦保留にしたりして。

相手に一応、「ワタシ、今、こんな気分なの」と、送ってみたりはするけど

返事が返ってくれば、返事はそれなりに返す。

相手に「ワタシの心境」を送ったら

なんとなく「ホッとしている自分」が

いるんだなぁ。

だから、無理には返信は待たない。

そんな親友が回りにいる。

 

さて、朝ごはんを食べて、

今日も何処に飛ばされるか分からない

現場に行くとしますかね🙋