今日墓参りに行って

軽くお墓に手を合わせてきたの。

元気にしてた?

ありゃ、ちょっとぬれてるねとか、

もう少し暖かくなったら

墓の後ろに有る木がもう少し

大きくなるかなぁ?とか、

少し話しかけてきたよ。

で、二階の事務所に行き

8/20の初盆をお供えしてきた。

8/7もたまたま休みを取っていたんだけど、こちらは出ても出なくても

良いと聞いたので、こちらは出ないことにした。

 

8/20は初盆だから、こちらは出ないと

母が悲しむからね。

同じ建物の六階にて、合同にて

執り行うみたい。

なんせ、何回もあったらアカンけどさ、

何をすれば良いか、お供えもどうすりゃ

良いの?だったから合同は助かります。

 

で、お供えも終わったから

さぁ、建物を出ましょうと下に降りた

までは良かったんだけど

ワタシが自動ドアを抜けて一度閉まった

しかし、直ぐに自動ドアなんだけどね

開いて閉まったの。

なんだかさ、母が「一緒に帰る」と

言っているようで笑ってしまったわ。

 

なんか、母が居るみたいで

「一緒についてくる?」と喋ってた。

 

そろそろお盆だから家に帰ってきてても

良いんだけどさ。

やっぱり、ひとりは嫌だよね?

家族と居る方がいい?

か、何か心配事が有るのかな?