今日は休みなもんで

朝目が覚めて、スッキリ出して

洗濯物が溜まっていたから

起きがけに洗濯機を回してきた。

 

と、部屋用にペットボトルと

昨日、コーヒーを寝がけに飲んだので

それを洗いに行ってきた。

 

久しぶりの台所だが

生のほうれん草がトースターの上に

要るのは何故なんだろうね?

父しかしないんだが、ま、下手に

動かしたら余計にほうれん草の

行方が父から見えなくなる😢

ホントは野菜室に入れときたいけどさ

下手に動かすと、今でさえ目に

止まるのに、移動させると

あったことさえ忘れてまた、同じものを

買い足してしまうから、動かさない。

へたってきたら捨てるけどね😅

 

相変わらず、炊飯器のなかに

しゃもじが入りっぱなし。

色も入りっぱなしだったせいもあり

焼けて茶色に変色してしまった。

 

で、見回すと買い物へ行った時に

汁がこぼれないように袋に入れるが

その袋が以前私用として置かれていた

透明かごに満タンに入っている。

一人しか使わないし、汁ものが出る

食材を扱っていたとしても

もらいすぎな量にチョンと触ったら

落ちてしまうような量。

少し、減らすことをすれば良いんだけど

三歩歩いたら「何してたっけ?」のヒト

だからさ、同じことが出来ないの。

 

手伝ってあげりゃいいじゃん?

と言われるかもしれないが

手伝ってしまうと増えてしまうから

手は出さない。しかし、たまには

今の状況を見に行って、日にちや

ここは減らしてもいいかな?と

考えてこちらは行動している。

 

台所にてへたってきたものが多数

食器洗い用と顔を洗う場所のスポンジ

の買い直し。

油や水を吸うためのペーパー

スポンジは二層になっていたのに

下が取れて、上の柔らかい表面だけが

かろうじて残っている。

穴は空いていないが、時間の問題だろうと思われる。

 

私、父がリビングに要るときは

下に極力降りたくないので

昼間はトイレや出掛けるとき以外は

下に降りません。

父が痴ほう症なこともあり、

後ろから襲われたらかなわないから

先に予防線を張っているんです。

 

父と言えど、男だし、部屋は鍵をつけたからサッと入ってしまえば何も

出来ないのでとりあえずは

部屋に鍵をつけたことで

日常、仕事に行っている間は

部屋には父には入れなくしときました。

 

仕事に行くとき

買い物に行くとき

お出掛けするとき、は、

鍵をかけたら再度、軽く体当たりを

して、かかっているか確かめてから

出るようにしています。

だもんで、鍵無しよりもホッと出来る

ようになりました。

 

さて、そろそろ洗濯物が出来たと

思うので、見てきます。では。

 

PS:暑いときには室内でもネックファンが欠かせません。下手に扇風機を回すより、首もとで直接、涼しくなりますから

 

今の時期、生ゴミやそれに相当する

モノは出来るだけゴミのに日近い日に

まとめるようにしています。

か、袋は二重化。これ確実✨