なぜ出せない?

街々によって

各ゴミの出し方は変わってきます。

曜日もしかり。

 

父はダンボール、新聞紙などは

出す曜日が書いてあるカレンダーを

わざわざ見て

普段のカレンダーを見て

曜日まで書き込んで前もって

玄関先にかためて出してあるほど。

 

しかし、生ゴミや食品トレー、

ガラス瓶、缶などは放ったらかし。

それもガレージに。

例えば袋に入れておいてまとめて出す。

ならば、こちらも助けますが、

袋にまとめられていないままの

トレーやガラス瓶等は朝早く

まとめられるもんじゃない。

 

今さっき、トレーが市の袋に入れて

玄関先に有りました。

父は朝5時頃に目が覚めてます。

で、玄関まで新聞を取りに行ってます。

なぜ、その時にゴミを出さなかったのか?

袋に入れてあるということは

今日出すとわかっているから

その行動ができたんですよね?

そこまで出来たのなら、なぜ玄関先に

トレーのゴミを出さない?

だもんで、玄関先にあるのは分かりましたが、放ったらかしにしてきました。

 

これはゴミと、父が買って出したゴミは

数字を見る、このゴミはいつ出したらいいと、確認できるのであれば

(新聞は父しか読まない、しかし、自分でまとめてゴムに出す事はできている)

あと一歩なのに、なぜしない?

 

一ヶ月前、私が木曜日に

市の指定のゴミ袋に入れて出したゴミを

父に家の中に戻されました。

収集は八時でしたがその日は六時に

出しました。

ゴミの出す日はあっていたので

「何すんねん?」と、思いましたが、

次の週の月曜日に2袋分出しましたさ。

 

今日、トレーのゴミを用意してますが

生ゴミを出す日でもあります。

父、出してません。

私のゴミ袋だけが出してありました。

今日に出せなかったら来週の月曜に

ゴミの日は来ます。

父、自分が食べたあとの果物や卵の殻

野菜を出したあとの袋を出さないと

溜まっていく一方ですぞ?