家に要るより今は外。

今の時期、外に出たら

部屋の中よりも暑いのは

分かっているけど、

今までだと、仕事が休みで

部屋にいると、お昼頃から夕方頃まで

気温が暑い時間帯にどうしても

クーラーをかけて空気を涼しく

してしまう可能性が大。

 

だもんで、ホンとは出たくないけど

電気代をくうことを少しでも

止めたいから、外出するようにしている

 

何となく外出して、

うまい具合に出先で楽しめることが

見つかったらラッキーだと思う。

か、その日に入った場所と同じような

場所に二日続けて足を向けたことがある

大抵は気になった美術館に行ってから

中でまた、次の展示物は何?と

見てきたり、他の美術館のパンフが

置いてあるから、

そこから次はここに行こうと

決めたりする。

今のところはデパートの特設会場に

行くと何か催し物がしてるんよね。

巷が夏休みだから有るのかな?

 

万博記念公園に親御さん達がよく

ならんでいる水族館が有るわけさ

今ならヒトが少ないかもと、大人感覚で

出掛けてみたらば、

回りは夏休みの家族連れがイッパイで

入場制限までかかって入れない

ことがあった。

学校が休みの時期に「ちょっとそこまで」で、見に来てるんだよなぁ😄

だもんで、季節がらの展示物は

見れず😅

 

曜日が繋がって見てきたのは

歴史物の博物館はそうだったなぁ。

 

大阪歴史博物館堺市歴史博物館、

弥生博物館は連日で見に行った。

博物館の拝観料?を払えば、今なら

涼しい館内をゆっくり時間があるだけ、

回れるから、下手な所に入るよりは

勉強になるし、涼しくもなる。

まだ、行ってないのが

京都と門真にも鑑賞できる場所がある

から、足を運んでみたいけど、

一度行ったところは少し期間を置きたい

出ないと、その場所しか行かなく

なっちゃうからね。

 

だもんで、同じところに出向くで

思ったんだけど、

専門書があると分かっている本屋も

連日では行かないな。

たまにスマホに、「このfairやってます」と流れてくるのよね。

それを見て興味を持ったり、買いたい本を探しに本屋に出掛けたり

することがあるかな?

 

本屋はワタシには時間潰しには

もってこいの場所。

専門書も見たいし、何かに特化した

内容が載っている本を(例えばお塩)

集中して見てみたりして

時間が潰れていくんだなぁ☺️

 

気になった本は値段と相談して

お買い上げするときもある。一つのモノに特化された本なら、

1000円くらいならば買うかな?

 

ホンマにこの頃はまんがを買わなくなった。マンガは読んでしまうと、内容を

覚えていたりするから、よっぽどこの

作家さんはマンガでも買うヒトと

思わないと買わないな。

小説だと活字だから、この内容は

この辺りにあったよなぁ?位しか

思い出せないから、漫画より小説だと

読み直しが出来るから好きなんだよ。

 

だもんで、本屋、無印良品、展示会を

行き来して今の時期、うろちょろしてる

 

ひとりで回っているから

お昼やのどが渇いた時は

自由にご飯や自販機にて、その場で

飲んで移動をしたりしてる。

今日もうどんで味付け牛肉とおろし大根

に鳥天を付けて食べてきた。

今の時期、アッサリなんだけど

お腹にガツンと残るものを

よく食べてます✨

天ぷらは家では出来ないから

ちょうほうしてるかな。

 

今日も10時過ぎに出掛けて、

(電車が4分程、遅れてました)

帰ってきたのが食品の買い物もしたから

8時は過ぎてたなぁ。

仕事して帰宅した時間とほぼ変わらん☺️

さて、今日はS-taffに連絡してみて

仕事が無いか聞いてみようかな?

まだ、在籍はしたまんまだと思うのよ。

登録は切っちゃいないと思う。

 

当たって砕けろして、無かったら

別を当たれば良い。他にも仕事場は

有るのだから。