毎度の冷蔵庫チェックいきます

洗い物ついでに

冷蔵庫内の賞味期限切れ食品や

台所に放置してある食品、

リビングにある電気絨毯、

ポット内の水の有無を調べてきました。

 

まず、毎回思うのが

ほうれん草が目に付きます。

茹でる前の生のままで放置が3束

洗い場の水が流れてゴミが溜まって

いたので、ゴミを片付けて

フィルターをそのゴミが固まる所にセットしてきました。

 

で、台所のお手拭きが雑巾化していたので、洗い場に出してきました

(明日の今くらいの時間にまた、見に行きますが、また、変になっているだろうと思う)

 

冷蔵庫内の賞味期限切れ食品も

チェック🥴

案の定、24/1/18日の

納豆を見つけました。捨てましたが

で、皿に盛られた茹でたあとの

ほうれん草を触ると

腐っているのでトロトロと

物体が無くなりました🫠

更にあったほうれん草はビニール袋

に開けて、ごみ袋に捨てておきました。

 

ごみ袋は満タン状態でゴミ袋を

変えなきゃいけませんが

父にわかりやすいように(?!)

捨てたら捨てたまんまに

しときました。

 

私が手を出すと、(私が片付けをしてくれるから俺(父親)は手を出さなくていいんだ)と、思ってしまい

ゴミの片づけをしなくなって

しまう可能性があります。

父親にはキツイ見せ方ですが

目で確認を取らせ、(自分は片付けができないんだ)と、

認識させたほうが良いと思ってます

 

私は父親には

「自分で出したゴミは、自分で片付けてゴミ出ししよう」と

言っています。

私も自分が出したゴミは

自分で片付けて、ゴミの日に

出してます。市の指定のゴミ袋を

使って🤗

 

か、指定ゴミの日にまとめて

出したりしてます。

当たり前のことが出来なくなったと

父は言いますが、

出来なくなったではなく

相手に依存してすることを

止めてしまった=出来なくなった

と、言ってるだけです。

 

1日目しそこなったのであれば

次の二日目にやればいいんです。

それをしなくなるから、

自分でできることがメモ書きして

いても、見ないフリでやらないと

言うことになるんです。

 

に、しても、

同じモノを何回も買ってしまう

なぜ、その記憶だけが

残ってしまったんでしょうね?