父のUQモバイル端末が見つからない

電源が切れてから

早いもので一ヶ月近く経とうとしている

もしかしたら、

それよりも前かもしれない。

 

父の持ち物には、ノータッチだったから

 

もしかしたら、解約したのを忘れて

「家にあったはずの俺のスマホがない」

と、言っているのかもと思っていた。

しかし、車を廃車することは

父自体が覚えていたため、自分で

廃車し、家からは無くなったため、

そこまで忘れないものがあるのだから

スマホは無ければ外出の際に

困るだろうて。

 

しかし、家からは父の持ち物の中からは

スマホは無くなった。のは、確か。

私のスマホから父のスマホにかけても

「現在電源が届かない所にあるか、電源が入りません」とアナウンスが入る。

 

と言うことは、目の前に無くても

何処かに父のスマホは存在していると

言うことなんだよね。

でも、見つからない。

電源が無くなりオフになっているから

探そうにも探せない状態になっている。

 

docomoの位置情報を登録しても

電源が入らないことには

探せない状態が続くってことよね。

父本人、仕事を定年退職して

年金生活して、病院にて検査して

痴ほう症、糖尿病と診断され

日がな一日、病院と食品の買い物と

福祉会館の移動しか出掛けていない。

大抵はテレビの番をしているため、

叔父からも「家電があるから、スマホは要らないんじゃないか?解約したらどうか?」と、話をしてもらった。

 

見つからないモノ、どこで落としたかも

分からないものをいつまでも探し回る

のも、過酷なもので。

もう、探すのは諦めている。

父自身が解約して、その事を忘れてしまっていることもあり得るから。

 

うちのスマホには

「イマドコサーチ」と言うモノがついている。

月220円だが、220円を探しても見つからないスマホに利用するのもなぁ?と、

考えて、まだ、利用していない。

 

普通に電源を入れて、見つかるのであれば、近場にあると言うことだし。

私自体、あまり、有料であるため

手を出したくないと言うのがホンネ。

 

だから、見つからなければ無いだけに

放置している状態になるが

「イマドコサーチを開設もしていないが、見つかるのだろうか」と言う、

不安がある。開設すれば見つかるか?

見つからないかの二者択一になるわけだが、まだ、見つかっていないが

取り越し苦労もしたくないしと言う

私もいる。

 

運良く見つけて、解約できればいいが、

イマドコサーチを開設しても見つからなかったら、開設を止めないといつまでたっても開設したまんま。

 

父本人は探しているのか、探す気がないのか、自分のスマホなのに

何も行動を起こさない。

ま、三歩歩いたら新しい記憶は

探していたことさえ

「何をしていたっけ?」と忘れてしまう

だもんで、父からしたら古い記憶は

残っているが

●ご飯を炊飯器で炊く

●洗濯物を洗濯する

(干す事を忘れて洗濯機に入ったまんま有り)

●車のバッテリー充電をする

(車は廃車になったので、充電はしなくていい方向になりました)

●朝、新聞を取りに行く

●仏壇に水だけをあげに行き、線香をあげる

●病院と食品の買い出しに行く

今のところの父の古い記憶はこんなとこ

 

ま、スマホもひょっこり出てくるだろう

としか、私は考えてません。

今まで父の近くにあったのに

急に無くなること(痴ほう症が酷くなってたらあり得る)は無いと思っているから。

車の充電は自分でしているから、

スマホも自分で起こした行動上、

忘れているだけ。

あんまり、私も父の持ち物には

タッチしたくないんだよね、正直。

 

だもんで、目の前から無くなった、

もう使う頻度は無いよと言われてるみたい。

家電だけが父と外部を繋ぐモノと

なってしまった🙋