服と本の整理

冬服と夏服がごっちゃになってきたので

冬服のジャンバ系は洗濯ネットに入れて

ホコリとそのままだと雪崩を起こしかね

ないし、旅行用の袋の空気を抜いて

置いておくやつは、いつぞや、空気が入って

小さくしてあったのがもとの大きさに

戻ることも考えて、

洗濯ネットなら柔らかいし、ホコリ避けにも

なるし、色分けしとけば「この袋だったかな」

と、見分けが付くし☺️

籠に入れていた時期も有りましたが、

下の方に入れていた冬物のジャンバ~に籠のあとが付いてしまったことがあります。

その点、洗濯ネットならば洗濯して、洗濯ネットに入れ直し、きれいにたたんで入れて置けば

冬になったらそこから出せばいいだけのこと。

袋のまま。上から冬物を重ねておいても

置き崩れしないし😁

 

まぁ、半袖、合物は籠の中に畳んで入れてあるので、それごと季節の時に出せばいいように

してあります。今、普段来ている服は

洗濯したら乾かしますが、かけたそのまんま

置いてあります。

その方が時短だし、置場所も確保しないと

いけないしで後々大変なので。

干したら干したまんまを置いてあります。

 

服を洗濯ネットにて見える化

籠に入れてあるけど見える化にしてみると

どれだけの服や下着類があるか目に見えるので

古くなったものは分かりやすくなりました。

今でも買ったはいいが、(捨てるか置いとくか)迷っているものは、足元に置くようにして

目につけれるようになりました。

 

昨日、服や本が入っていた箱(折り畳み式で柔らかい)を片付けたら、30リットル袋ひとつ分出てきました。

意外と少なかったのね、と感心しちゃいました

 

まだ、本を出さないことには空きが無いことが

分かり、いつか、やんないとなぁと

思ってます。

で、本は極力、本屋で買わず、

dブックか図書館で借りる方向にしました。

しかし、まだ、本を手元に置いときたいという

衝動にかられるときがあるので

本屋にて買ってしまう時があります。

 

メンタル弱いわ、ワタシ