以前のワタシなら

晴れの日だろうが、雨の日だろうが

何か出掛ける用事を作って無理からに

出掛けてたと思う。

 

で、後で(あれ、しときゃ良かった)などと

出掛けたはいいが、更に買い足しに失敗して

いる自分がいました。

 

今は、何がしたい?から考えて

で、どうしたい?と、深掘りして、

その買い物はどうしてもいるの?と、なり、

どうしてもいるモノなら買いに行き、

代わりのもので代用できるようなら

少しだけ時間をずらして、考えます。

 

今日は天気が悪い、雨だもん。

しかし、今日の昼と夕飯、朝食を買わないと

いまいち食材がない。

ま、少し行きたい想いの時間をずらして、

買い物には行こうかな🍀

 

お米はあるから炊くとして

カレーもあるから、それにレタスと煮豆を足してサラダにしていいんじゃない🎵


f:id:gugubahuimeigmailcom:20230224133337j:image1.0合か1.5合くらいのご飯

米は無印にて買ってあったのを使用しました

 

ということは、夕飯だけがいまいちな

食材しかないってことね😁

サラスパとレトルトのスパゲッティ用の具材が

有るから、昼と同じサラダが残ってると思うから、それで乗りきろうかしら?

 

菓子パンが欲しいから買い物に行きたいのだ☺️

昨日、百均にてヨーグルト用の砂糖を買ってきた。

白砂糖とはまた違うだろうと思うが、

甘味が強いか、弱いかの違いだと思うの。

一度使って確かめてみます。

 

今、13時過ぎ。

カットされたかぼちゃと椎茸をミニ炊飯器にて

炊いています。甘味はマシュマロにしてみました。材料をいれて、出汁を入れて蓋をして

14分待つのみ。簡単やわぁ。

で、最初は赤電灯なんだけど、14分経ったら

緑に変わるから分かりやすい。

で、数分、そのまま保温して置くだけ。

一人分が部屋にて簡単に出来るから楽でいい🎵


f:id:gugubahuimeigmailcom:20230224133020j:image途中経過。煮込み中。

さて、明日の朝のパンを買ってきたいんだけど

雨がジャか降りな音がしてるわぁ😅

しかし、母達はこの中でも買い物に行っているんだなぁ、家族のため、たくましいわ☺️

か、家に有る材料でちょちょいと作っちゃってるかどちらかだろうね。

母達、たくましい。みなわらなくてはね。

 

さて、本降りになってきたみたい

有るもんでうちもチャチャっと

やっちまいますかな☺️

 

さて、今日の夕飯ですが、

かぼちゃと椎茸を煮たもの、と、

キャベツとベーコンのスープにておさまりました。スープはハウスのシチューの元(粉末)を

いれてみました。


f:id:gugubahuimeigmailcom:20230224173018j:image

かぼちゃは甘味が足りなかったので

少し砂糖を加えて、一度煮直しました。

かぼちゃは二度煮ているのでトロトロ。

椎茸の軸も入れて煮てますが、柔らかいです✨